モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【日常】(仕事)新生活開始

今日から新しい職場で働くことになりました。 とはいえ、足の小指が完治したわけではないので若干引きずりながら… 入社一日目。これから毎日通う職場に「上司」はおらず…(東京出張中とのこと) 先輩社員さんが一日相手をしてくれました。 「営業」職に転職…

【日常】京都の紫陽花

昨日の雨をたっぷり吸って、いい感じに花が咲いてくれてると 勝手に信じて、京都の紫陽花を見てきました。 今日はいつも京都に行くよりすこし早めに行動して… 9:30すぎに京都着! まずは、京都駅から市バスで約40分。 「真如堂」へ。 前回、紅葉を見にいった…

【食事】(麺)「吉み乃製麺所」

ミナミにできたおっきな家電量販店内の ラーメン屋さんがたくさん集められた区画へ行ってきました。 食べたいラーメン屋さんがいっぱいあって めっちゃ悩んだ結果、今日は「魚介」に! 吉み乃さんの濃厚らーめんです。 魚介 + こってり = 食べごたえ満点! …

【映画】アラジン

先週の金曜日の夜「美女と野獣」を見て すっかりディズニー実写熱が上がってしまい 今日は「アラジン」映画を見てきました。 一言で言うと、「めっちゃ楽しい」映画! 以下、ネタバレこみでお気に入りシーン羅列します♪

【日常】(旅)金沢日帰り②

mmgm.hatenablog.com ↑ 続きです 目当ての神社、二社を巡ったあと、 早いお昼を済ませてしまおうと 石浦神社さんの正面の美術館へ。 実は仏像展にしか興味がないので 美術館には詳しくありません。 いろいろ有名なものがある場所として認識してたものの、 名…

【日常】(旅)金沢日帰り①

お泊まりするほど大袈裟じゃなく、ちょっとどこかに行きたいなぁと 考えていたところ、JTBさんで素晴らしい切符を見つけました。 コレ→ 大阪〜金沢が日帰り往復で8,400円!特急サンダーバード号でお得に金沢へ!┃エースJTB関西発 早速、切符を手配してもらっ…

【日常】(怪我)痛みが引かない理由は…

先週、ド派手に転んでから右足の痛みを抱えて へんてこな歩き方で過ごすこと一週間。 「一週間後にもう一度レントゲン撮ろう」との 先生からのお達しに従って、もう一度レントゲンを撮りました。 放射線技師の先生がめっちゃ軽く明るい人で 根掘り葉掘り人が…

【日常】(怪我)今のところ…

昨日、自分でも引くくらい見事にすっ転んだわけですが。 朝になっても痛みが引かないので いやだと思いながらも病院に行ってきました。 レントゲンの結果、「今のところ」激しい打撲らしいです。 今のところっていうのは、 はっきりした骨折以外の骨が欠けて…

【日常】(怪我)自分でもどんびくくらい…

ド派手にずっこけました。 しかも、何もないところで。 こけた瞬間、右足の小指があらぬ方向を 向いたのが自分でもわかった… そして、それからずっと 「ずんずん」「ずくずく」って 足がうずいています。 とりあえず、湿布ぐるるんてまいて 様子見てるけど… …

【映画】名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)

最近、必ず映画館で見ているコナン映画。 時間がぴったり合ったので、今日の午前中に見てきました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ネタバレ配慮あまり出来ないので ストーリーとか自分で見るまで知りたくないって方は これ以上は見ないでくださいね。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【読書】(小説)危険なビーナス

危険なビーナス 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/08/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (11件) を見る 結果的に、母親の死の真相を解き明かしていく推理小説だけど 描写に一部想像すると辛くなるシーンがある…

【読書】(絵本)すきま地蔵

すきま地蔵 (MOEのえほん) 作者: 室井滋,長谷川義史 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2018/09/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 最近、図書館で推理小説と絵本を一緒に借りるのが わたしの流行り。 今日はちょっと前にテレビで見た長谷川義…

【読書】(小説)コーヒーが冷めないうちに

コーヒーが冷めないうちに 作者: 川口俊和 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/12/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (10件) を見る わたしの地元の図書館は利用者がそんなに多くないらしく 大学図書館や本屋さんで「大…

【日常】(花)ディモルフォセカ

先日、新しく仲間入りしたディモルフォセカ・カルメン。 うちに来た日から数日、日照不足が続いたこともあって 「咲かないなぁ」と悲しくなってたんですが。 さっき見たら、一輪咲いてました! 下部分の花びらがちょっと発育不良だったのか まっすぐのびてな…

【日常】(花)ディモルフォセカ

昨日、白いディモルフォセカが仲間入りしたよと 喜んでいたところ、今日、さらに違う色をゲットしました。 まだ咲いてないので色はわからないけど、 名前は「カルメン」と言うそうです。 昨年枯れちゃったディモルフォセカによく似た色なのかな? どんな色が…

【日常】(花)ディモルフォセカ

2011年から毎年、わたしを癒してくれていた ディモルフォセカ(ピンク)が枯れちゃいました。 これ、祖母が老人ホームに入ることを決心し、 その前日に祖母・母・わたしの女子三代で 食事に行った帰りに買ってくれたものだったんです。 ディモルフォセカは大…

【遊戯】(PS4)ドラゴンクエストビルダーズ2

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 - PS4 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2018/12/20 メディア: Video Game この商品を含むブログ (2件) を見る 今日は楽しみにしていたビルダーズ2のDLC追加日です。 基本的にソフ…

【読書】(小説)マスカレード・ナイト

マスカレード・ナイト 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/09/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件) を見る ホテル→イブ→ナイトの順番で読了。 以下、内容のネタバレを含みます。

【遊戯】(PS vita)金色のコルダ オクターヴ

金色のコルダ オクターヴ - PSVita 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス 発売日: 2019/02/14 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 今日はかなでさんが主人公のルートをやりました。

【遊戯】(PS vita)金色のコルダ オクターヴ

金色のコルダ オクターヴ - PSVita 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス 発売日: 2019/02/14 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る ずっと楽しみにしてたゲームの新作が出たからやりました。 下記、プレイ詳細です。

【読書】(絵本)オニのサラリーマン しゅっちょうはつらいよ

オニのサラリーマン しゅっちょうはつらいよ (日本傑作絵本シリーズ) 作者: 富安陽子,大島妙子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2017/10/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 一冊目がとても楽しかったので、続編も読みました。 ネタバレい…

【読書】(小説)マスカレード・イブ

マスカレード・イブ (集英社文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/08/21 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (30件) を見る 「イブ」の名の通り、「マスカレード・ホテル」の事件までの 主人公、新田・山岸のそれぞれの物語。 以下…

【読書】(小説)マスカレード・ホテル

マスカレード・ホテル (集英社文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/07/18 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (36件) を見る 映画を見にいったことをきっかけに再読しました。 以下、ネタバレ含みます。

【読書】(漫画)狼陛下の花嫁

狼陛下の花嫁 19 (花とゆめCOMICS) 作者: 可歌まと 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2018/11/05 メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を見る 無事完結、おめでとうございます!

【読書】(絵本)オニのサラリーマン

オニのサラリーマン (日本傑作絵本シリーズ) 作者: 富安陽子,大島妙子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2015/10/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 「オニ」やから怖いお話かなと思ったら そんなこと全然ないオニの日常物語でした…

【映画】マスカレード・ホテル

原作既読なので映画見るかどうか、どうしようかなぁと 思っていたマスカレード・ホテル。 近くの映画館付近に行く用事があったので 「よし、見ちゃえ!」ということで見てきました。 以下、ネタバレです。

【音楽】「ALL COVERS BEST」(コブクロ)

ALL COVERS BEST アーティスト: コブクロ 出版社/メーカー: WM Japan 発売日: 2010/09/01 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る 好きなアーティストが、好きな歌を歌ってくれる。 カバーアルバムって最高ですよね。 というわけで、最近PC…

【読書】(漫画)「少女マンガはお嫌いですか?」

[まとめ買い] 少女マンガはお嫌いですか? 作者: 森田羊 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ふんわりした絵がかわいいなと思ってジャケ買いしたところ大失敗でした。 低評価だったのでたたみます。残念。 ※個人の感想です

【読書】(漫画)「天井裏からどうぞよろしく」

天井裏からどうぞよろしく (レジーナCOMICS) 作者: 加藤絵理子,くるひなた 出版社/メーカー: アルファポリス 発売日: 2017/12/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ラノベが原作のお話の漫画化。 天井裏に潜む隠密の少女が皇帝に見初められ 持…

【読書】(漫画)「黒伯爵は星を愛でる」

黒伯爵は星を愛でる コミック 全12巻セット 作者: 音久無 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2018/05/18 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 無事、完結ということで一気に読みなおしました。 以下、ネタバレ全開です。