モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【食事】(甘物)ザクチョコバー(ローソン)

仕事帰りに最近できたローソンに行ってみたら吸い寄せられるように手がのびて買ってました。 ミスドのゴールデンチョコレートが好きなわたしにはこの見た目は即買うしかないじゃない、です。 食べてみたら予想通りの美味さ。 もちろん、「ザク」の辺りはぼろ…

【日常】(仕事)新人候補

7月半ばで一人退職されるので求人を出してるんですが今日、その募集に応募がきたと連絡がありました。 ただ、経験者&リーダー候補で募集出してるのに聞いたところ、「経験」とはとても言えそうになく… ちょっと辛いなぁと思っているところです。 来週、面談…

【日常】旅に出たい

今、旅に出たい意欲がすごいです。 二泊、一泊… いや、この際日帰りでもいいからどこかに行きたい。 どこに行きたいかと言われると行きたいところがありすぎて困るんですが。 ほんとどこかに行って最近いろいろあったいやなことをきれいさっぱりすべて忘れた…

【日常】(桃)毎日幸せ

先日届いたふるさと納税ん返礼品の桃を毎日美味しくいただいています。 日曜日から食べ始めたんですがどれも甘くてとろんとしてて食べごろです。 一日一玉以上は食べられないので食べきるまでに悪くなっちゃわないようにだけ気を付けないと…!

【日常】(副業)ちょっと反省したけど…

先日から愚痴り続けてる副業の件ですが… あまりにも先方の態度に腹が立ったので大人げなくちょっとひどい言葉で責めてしまいました。 やっちゃってから反省するなら言うなよと思うんですけどね。 でも、世のフリーライターを使ってる人みんなに言いたい! そ…

【日常】ファミマのぷらいち@食物繊維の麦茶②

今日までだなぁ、どうしようかなぁと思ってた食物繊維の麦茶の購入。 既に二本買ってるしいいかと思うわたしとでも680ml買って2Lもらえるのはこの時期にはおいしすぎない!?と思うわたしのせめぎ合いの結果帰りにもう2本追加購入してきました。 これで2Lが…

【日常】ふくらはぎの痛み②たぶん解決

足の痛みは引きました。たぶん。 整体か整骨か、どっちに行くべきかと考えてたんだけど今回は病院には行かなくていいみたいです。 ただ、ふくらはぎから膝へと痛みが移動してるような気がするのが怖い。 痛いとこ、全部に湿布はっとこ。

【日常】ふくらはぎの痛み

昨日、電車降りたときに「足つってる?」ってなったのが始まりでそのあともなんだか変な感じだったんですが。 今朝起きてもその変な感じ治ってなくて今日はふくらはぎに鈍痛を感じながら一日過ごしました。 歩けないわけではないけど連続して歩き続けると痛…

【日常】バーゲン

バーゲン始まったね、と言うことで今日はいつも服系を見に行っているお店をぶらりとしてきました。 最寄り駅まで電車に揺られたあと、お昼ご飯先に食べようとお気に入りの麺屋に向かってる途中で驚くことが。 信号青だといいなぁ、とか思いながら歩いてたら…

【食事】(麺)麺屋たけ井

今年二回目かな?の、麺屋たけ井さんに行ってきました。 「淡麗塩ラーメン」(¥950) 好きな魚介ラーメントップ3に入ります。魚介で塩っていう好きなもの二重取りがまたいい。 実は、よく行く店舗はつけ麺がメインで麺は大好きだけど、つけ麺は食べないわ…

【購入】NIKO and

ロングスカートが好きなんですけどちょっとだけ身長が高いせいか好みの長さのものにあまり出会えず… でも、NIKO andさんのロングスカートはいつも好みの長さで重宝しています。 というわけで今年の夏バーゲンの戦利品。 実は前からほしいなと思っててでも即…

【食事】(桃)桃のパフェ

すこし前に最近よく行くようになった「ホテルショコラ」さんからメールが来てました。 桃のパフェのお知らせの…! ホテルショコラさんってチョコレートのお店だと認識していたので、なんで桃!?と思ったんですが桃のパフェをやる以上、食べないわけにはいか…

【食事】(桃)ふるさと納税の桃

昨年、ふるさと納税何にしようかなぁと考えていたとき来年の5月以降発送の桃の記事を発見して飛びつきました。 毎年、桃自体を食べるのって7月とか8月が多いので6月の獲れたて桃にとても興味があって… 10000円で何玉くらい来るのかちょっと不安だったんです…

【日常】(仕事)月に一度の…

今日は月に一度の気持ちへこむ日です。あれですね、えらい人たちにいろいろ話す日。 でも、今日はそこまでいやなこともなく無事に会は終わりました。 その後、営業担当に来月以降もなんとか土曜日休みになったことを聞いて安心。 (ブラック企業なので土曜日…

【日常】びっちゃんこ

今朝の雨!! すごくなかったですか? 今の職場はものすごく嬉しいことに駅からしばらくエスカレーターと屋根があるので勤務してる建物につくまで5分ほどしか雨には降られないんですが… それでもふくらはぎびっちゃんこ!! 黒い服着ててよかったぜ、と思う…

【日常】(副業)その後

先週、激しく愚痴った副業のお話。 あのあと、「これでおわりはひどすぎる」ので約3万文字のあれだけでも成果物として報酬の検討をお願いしますと連絡を入れました。 だって、考えるのにまるっと一カ月かかったのにあれが無報酬なんてありえない。 楽しい作…

【食事】自作バーガー

今日のお昼は前からやってみたかったのをやりました。 ファミマでパンズとファミチキ買ってきて自分で挟んで食べるやつです。 自家製バーガーの出来上がり! 今日は突然思い立ったので他には何も用意できませんでしたがこれ、レタスとか用意出来たら最高なの…

【日常】ファミマのぷらいち@食物繊維の麦茶①

最近、いいのを見つけたら通ってるプライチ。 今日からファミマで始まったのがいい感じなので早速購入してきました。 680mlのお茶二本は結構重い。 でも680ml一本買って、2Lもらえるのはおいしすぎるじゃないですか! 期間中、もう一回くらいまた買いに行こ…

【日常】(仕事)研修←やる側

今日と明日はお仕事で研修をやらないといけない面倒な日です。 どう考えても納得いかないのが「研修会」を行うべきなのは業務委託で仕事をしてるわたしたちじゃなくて委託元であるはずだということ。 初年度からずっと納得いかないまま今年の研修の時期がや…

【食事】(甘物)CUSTA(シュー ア ラ クレーム)

昨日、梅田を経由したときに買ってきたもの。 「Custa」さんのシュークリームです。 夏の後半くらいまで金・土・日だけ限定で売ってるやつv 上のカリカリと中のクリーム両方とも美味しくて最高でした。 どうしよう、また土曜に梅田を経由したときに必ず買っ…

【食事】(甘物)モロゾフ

ジブリ展のあとは神戸っぽいお店でご飯と思ったんですが神戸のことをあまりにも知らなさすぎてお店がわからず。 偶然見つけたこちらに落ち着きました。梅田ならいつも最低20分は待つんですけど待ち時間ゼロの奇跡! 頼んだのは最近のお気に入り。 わたし、ど…

【日常】ジブリ展へ

今日はちょっと早起きして隣の県までお出かけです。 目的はこれ! 「森」にも「パーク」にも行きたいけど行けないからテーマ展示です。 ただ…思った以上に人が多かった。 予約を取ったときは10時以降しかなかったので前の人が残っててもそんなではないだろう…

【日常】(副業)そっちもか…!

悪いことは重なるらしい。 先日ちょろっと愚痴った副業関連で… 長年お仕事をくださってる会社さんからお詫びメールが来ました。 年始くらいまでお仕事のお約束をいただいているんですがそのなかのひとつだけなかったことにしてほしい、と。 そのお仕事の開始…

【食事】(飲物)柚子はちみつTEA

ちょっと変わったものが好きなわたしは普通の紅茶じゃないものを見つけたらいそいそと購入してきます。 というわけで今日はこれ。 香りは柑橘系。味はハチミツが濃厚。柚子は… 単体では感じなかったかも。 甘みが強いのでずっと飲み続けるとちょっとしんどく…

【日常】のどの痛み(終息)

昨日の願望通り、のどの痛みはなかったことになりました。ほっと一安心。 だけど、一体何だったんだろう。こわい。 でも、「のどの痛み」でぐぐると恐ろしい記事がわんさか出てくるので今回はこれ以上検索はしません。 これまでとはなんだか違う変わった痛み…

【日常】雨にも負けず

連日の雨に疲れたわたしは今日の出勤時チャリ強行突破しました。 (のどが痛いとか言いながら…!) でも、日中雨が降るって知っておりチャリカバーというのを持っていないので袋たちでカバーを作ってみました。 …なんか、写真にしちゃうとビミョーな出来やな……

【日常】のどの痛み(経過)

昨日ののどの痛みですが今朝起きたらちょっと違和感に変わってました。 日中、飲み物をよく飲んでのどが乾燥しないようにしたりあらゆる龍角散を試したり。 いろいろ試したところ順調によくなってるように思います。 このまま違和感がなくなれば何もなかった…

【食事】(甘物)黒船(バームクーヘン)

今日のおやつはこれ。 黒船さんのバームクーヘンです。 ちっちゃいのでぺろりかと思ったら想像以上にボリューミィでした。 ふわふわしっとりタイプでとても美味しい。 黒船さんのスイーツはカステラにあんこ挟んでくれてたのが一番好きだったんですがあれ、…

【日常】楽天セールで買ったもの(巻き付けキーホルダー)

楽天セールで頼んだもの③が届きました。 カバンの中で鍵が迷子になっていつもぐちゃぐちゃにしてしまうのをなんとかしたいと思っていたところ。 いい感じの半額になってたので購入。 このメイカーの品物は結構好きで実はいろいろ持ってます。 1個じゃ1000円…

【日常】喉の調子

お昼ご飯をごっくんしたときのこと。 喉に不思議な違和感が。これ、違和感ていうか痛みだよね…? 脳裏にいろんな病名が浮かぶなかとりあえず、龍角散とか熱いお茶とかいろいろなもので対処。 したけど、痛みは夜になっても継続。ただ、風邪引いたときののど…