モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

【読書】(絵本)オニのサラリーマン しゅっちょうはつらいよ

 

 一冊目がとても楽しかったので、続編も読みました。

 

ネタバレいやよという方はまわれ右してください。

 

 

「わし、オニでんねん。すんまへん」から始まる

オニのサラリーマンシリーズ。二冊目。

 

一冊目はオニガワラ氏の「会社」での日常。

今回は出張先での出来事です。

 

さすが、オニ。

出張先も人間とは違う(笑)

 

オニガワラ氏のしゅっちょう先はなぜか

神さまのつどいが行われる出雲。

会場の警備担当です。

 

出雲までは人間の世界でいう飛行機に乗っていきますが

これもさすが、オニの世界。

というか、神さまの世界?

 

やまたのおろち号に乗って出雲に行けるなんて…!

そんな経験めっちゃしてみたいわ。

 

出張先の出雲には、方々からいろんな神さまが集合中。

貧乏神まで来てるのには笑った。

 

あとはほうきに乗った魔女の集団とか、

ちょっと季節間違えたサンタさんとか、

空を駆けていくいろんな人に対応するのが

今回のオニガワラ氏の仕事です。

 

七福神に、風神・雷神までやって来て

開会式のあとはみんなで大宴会。

 

「しゅっちょうはつらいよ」がサブタイトルやったけど

前回のちのいけ地獄の監視してたときよりも

今回のほうがずいぶん楽しそうに見えたのは気のせいかな?

 

まだまだいろんなシリーズがつくれそうなテーマなので

また続きが出るのを楽しみにしています。

 

オニのサラリーマンの節分とか、痛そうやけど

オニガワラ氏ならそれも楽しくやってくれそうv