モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】スーパーブルームーン

今日のお月さまはとても大きかったらしいですね。 比較対象がないので大きさはあまりわかりませんでしたが放ってる光はすごくて、まわり全部明るかったのにびっくり。 ぼんやりバージョンと くっきりバージョンを 撮っておきました。 が、くっきりバージョン…

【日常】ひまわり

誕生花でもあるので「向日葵」が大好きなのですが今年はなかなか見る機会がなく。 もうほとんど時期が終わってしまったかなと思ってたんですがまだ元気に咲いているのを見かけたので。 大きい花が空を向いてぐんぐんのびていくのが好きです。 もうちょっと暑…

【食事】楽楽

今日は外食です。 帰りに昔よく行っていたおうどん屋さんへ。 店内は全然変わってなくて記憶のまま。店員さん(というか店主さん?)も昔と変わらずでした。 が、前にいつ行ったかは全然思い出せない…年単位で前なことだけは確かなんですが。 何食べようかな…

【日常】期間限定ポイントの使い道

楽天さんは結構大盤振る舞いでポイントを進呈してくださるけど使用期限がとてもとても短いのがネックですね。 と、すこし前にも同じようなことを言ってましたが。 今回も8月20日にどどんとポイントをいただいたんですがなんとその使用期限が8月31日…! あま…

【食事】(桃)今年最後の桃スイーツ

八月ももうすぐ終わり。甘いもののお店を見ても、どんどん桃を使ったものが減って行っている昨今。 たぶん、今年最後になるだろうなと思ったので出かけた帰りに桃スイーツを買って来ました。 どこのスイーツにしようかなと何店か見てまわった結果「アンリ・…

【食事】三田屋

今日は会員登録をしているお店のお誕生日ポイントをいただくという名目でお肉を食べてきました。 5月の終わりにも行ったお店です。 まず、サラダ! そしてハムとスライス玉ねぎ! これがほんと美味しい…! さらにスープ。 ちょっとお店が寒かったのでほどよ…

【日常】オラフ

スヌーピーの仲間たちの中で大好きなキャラがオラフなのですがこの前、スヌーピー展に行ったときにニューオラフをゲットして日々見つめてにやにやしています。 買ってもらってから知ったんだけど、どうやら新商品だったらしい。 帽子とかめちゃくちゃかわい…

【日常】道路に石

通勤で使っている道の端っこに石が積まれていることに気づきました。 もしかしたら、この前の雨で流れてきたのかもしれないんですが車と歩行者に挟まれる感じでいつも自転車を走らせているのでその石が障害になって車側に出なきゃいけないところができてしま…

【食事】(飲み物)和紅茶-香る白桃-

スーパーで見つけて迷うことなく買って来ました。 和紅茶がもともと好きで、そこに「白桃」が足されて美味しくないわけがないと思ったんですが。 その通りでした!! 名前のとおり、ふんわり白桃が香るんです。これ、かなり幸せ。 3本しか買って来なかったこ…

【日常】ちょっと降りすぎでは?

今日の昼間、ふと気づいたら外が真っ暗になっていて雷鳴が轟いていました。 あんなにゴロゴロ鳴って、あんなに雨が降ったのは久しぶり。 帰宅の時間までにやんでくれと思いながら室内から豪雨を眺めること二時間ほど。 帰りには完全にやんだわけではなかった…

【日常】(仕事)久々の…

いつもお仕事している場所への久々の出勤です。そして、ここから5連勤。 毎年思うけど、おやすみ明けが月曜日ってかなり辛いよね… 仕事自体はもう慣れ親しんでいるので特に苦ではないんですが。 好きな時間に好きなことをできない拘束生活っていうのがしば…

【食事】(甘物)(桃)白桃&アールグレイケーキ(二回目)

できればリピートしたいと思いつつ、機会がなかったんですが今日、偶然通りかかったスタバにあったので仕入れてきました。 今年二度目の白桃&アールグレイケーキ!! 二回目も一回目同様美味しくてとても幸せ。 フラペチーノは8月初旬にはなくなっちゃった…

【食事】(甘物)ミスド

この前食べたやつがとても美味しかったのでそのリピートとまた新しい美味しそうなものを見つけたので買って来ました。 生フレンチクルーラーと白いポンデリング。 最近のミスドはどれを食べてもほんと美味しいなぁと思います。一時期、「ミスドクオリティだ…

【日常】旅に出るぞ!

今日は予約のために近くの旅行代理店に行ってきました。 最近の旅行代理店は、旅行代理店さまですね… 事前に予約を取ろうとしたんですが、行こうと思ってる地域では予約は取らせてもらえず、店舗に行ったら、「予約の方がいらっしゃるので最長で3時間ほどお…

【日常】(仕事)今日だけ仕事

いつもの勤務先は休みなので今日は別のところに出勤です。 一日そこで働いてる方たちの愚痴をほどよく聞かされるという苦行ではあるけど、有給搾り取られる関係で、できるだけ使いたくないのと、お休みが長すぎるとそのまま引きこもり街道をまっしぐらに進ん…

【日常】にふれる

誕生日はだらだら過ごそう、と思ってたんですが昨日、遠出できなかったことがなんだか悔しくて、今日は朝から思い立ったらすぐに行ける水族館に行ってきました。 夏休みだし、超満員かなぁという恐怖心を抱きながら… チケット売り場に思った以上の列ができて…

【食事】(ランチ)RHC CAFE

お昼ご飯はパスタがいいなということで前からちょっと気になってたカフェに行きました。 メニューはいろいろあって、ハンバーガー系を選んでる方が多めだった印象。 わたしは初志貫徹。ミートパスタをいただきました。 (休みの始めと終わり、ミートパスタだ…

【食事】(麺)魁力屋

今日はもともとの予定では名古屋か伊勢辺りに遠出しようと思っていたんですが、電車が思うように動いていないためまたいつか、ということになりました。残念。 でも、どこか行きたいね。ということで、つい最近新店がオープンしたと聞いていた魁力屋さんへ。…

【日常】台風通過

昨夜から風がすごくなり気づけば雨も大変なことに。 今日は台風が通過していくのを家の中から見守りました。 幸運なことに我が家のまわりでは大きな被害はありませんでしたがいろんなところで大きな被害が出ている模様… 台風って実際に通過しているところは…

【食事】(桃)café & books bibliothèque

https://www.bibliotheque.ne.jp/archives/22347 こんな素敵な記事を見て行かないわけがないじゃない。 ということで、café & books bibliothèqueさんでうまうま桃を堪能してきました。 頼んだのは「“岡山白桃”のショートケーキパイ」と 「まるごと“岡山白桃…

【日常】ポイントの使い道

今朝、楽天の期限付きポイントが結構あることに気づきました。しかも期限は8末。 今は特にほしいものもないし、困ったなぁって感じです。 コンビニの気になってるおやつ買うか市場で訳あり桃を買うか悩みどころ。 たしか20日頃にはもうちょっと増える予定だ…

【日常】自転車の定期健診

今日はお出かけ中休み…と思ってたんですが、台風が近づいてきてる関係で、予定を前倒し。 自転車の定期健診に行ってきました。 というのも、以前後輪がパンクした際に直してもらったお店で「ブレーキの向きおかしいですよ。効き悪くないですか」と言われて以…

【食事】(外食)やまや(お友だちとランチ)

今日は友人とランチ行こうーと約束をしていた日。 行きたいお店があるか聞いたところ、「やまや」さんに行ってみたいと返ってきたのでめっちゃ待つ覚悟を決めて行きました。 結果、わたしの覚悟はまだ甘かった。 お店の前に着いたのが11時20分頃。その時点で…

【日常】夏休み1日目

今年の夏休みはほとんど外に出ると決めたわたし。 今日はよく行くイオンさんに行ってきました。イオンさん、最近、地域によってポイント10倍をやったりやらなかったりするようになりましたね… 住んでるところではなくお隣に最寄りのイオンがあるのでいつもち…

【食事】(甘物)ホテルショコラ

8月がお誕生日月なので登録しているいろんなところからプレゼント的なものをいただきます。 ホテルショコラさんからはポイントのシステムが変更になるお知らせとお誕生日ドリンク無料券が届いていたので今日はありがたく全部使わせてもらいました。 いつもは…

【食事】(ランチ)マザームーンカフェ

パスタ気分で行ったところ、前までは提供されていたパスタがごっそりと姿を消してしまっていました。 残念に思いながら、今日のランチはこれ。 野菜がほとんどで、ご飯がちょろっと、あとは唐揚げです。これがうまい! 前に食べたときはおなかいっぱいになっ…

【日常】(仕事)明日から夏休み

今日頑張れば明日から夏休みだぜぃってことで今日は一日いつも以上にお仕事頑張ってきました。 なぜなら勤務先の関係で8/11~8/20まで休みだから… そのおかげで8月は出勤日がとても少なく、月にやったお仕事の成果で給料もらってる身としてはツライ。 そん…

【食事】(桃)ハーゲンダッツ~濃桃~

晩ご飯が少なかったこともあって今日は禁断の「食後にアイス」をやりました。 しかも、大事にしまってあった「濃桃」(ハーゲンダッツ)!! 今年の新作の「濃桃」。 どんな味だろうと食べてみて「あぁ、これ、やばいやつぅ」ってなりました。 ジューシー桃…

【食事】(外食)くら寿司

帰り道、偶然家族と会ったのでそのまま外食しました。 うどん、中華料理、お寿司と悩んでお寿司を選んだんだけどこれがびっくりするくらいの大失敗。 席に行くまではよかったんですけど、そのあとが全部ダメ。 ・注文は4つまでしか受け付けてくれない・配膳…

【日常】線?

今朝の空というか雲がとても印象的でした。 線…? 雲の真ん中に線が入ってますよね。まるで境界線のように。 朝、いきなり雨が止んだところがあったのでそこが境目なのかなと思いながら不思議な気分で写真を撮りました。 こういうのが楽しくて空写真撮るのを…