モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

2018-01-01から1年間の記事一覧

【食事】(麺)「古潭」

幼いときから大好きなラーメンやさん。 最近、麺デビューした友人に「オススメのラーメン屋に連れていってほしい」と 言われて、今日はここにしました。 阪急百貨店の地下、激うまスイーツが並んでる辺りに隣接してる食堂街にある古潭です。 大昔、大丸にあ…

【アニメ】「City Hunter」

昔から大好きな作品のアニメが公開されてると聞いて 第一話を楽しみました。 【公式】シティーハンター 第1話 「粋なスイーパー XYZは危険なカクテル」 映画とか、たまにやってるアニメの再放送は見たことあったけど、 アニメの第一話を見たのは初めて。 こ…

【食事】(麺)「はまずし」

孫悟空(ドラゴンボール)の声で注文を聞いてくれるおすしやさん。 「はまずし」に行ってきました。 そして、出来心で注文したラーメン… 「北海魚介の塩ラーメン」に感動。 最近のおすしやさんって本来のおすし以外のところに すごく力が入っててびっくりし…

【映画】ファンタスティック・ビースト

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2017/04/19 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見…

【音楽】「IM A SINGER」(ToshI)

IM A SINGER アーティスト: Toshl 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2018/11/28 メディア: CD この商品を含むブログを見る いい声が好きなのと同時に素敵な歌声ももちろん好きです。 それぞれの持ち歌も好きなんだけど、 プロの方が他の人…

【食事】からふね屋

近所に「からふね屋」ができたと聞いて行ってきました。 たぶん、前に行ったのはハルカスに入ってるカフェ。 そう言えば、京都のお店なのに京都に行ったときは見かけた記憶がないような…? 行動圏内と外れたところにあるのかなぁ。 で、行ってみた新店舗の感…

【食事】(麺)「つじ田」

エキスポシティのフードコートに入ってるラーメンやさん。 「つじ田」さんはお気に入り店舗のひとつです。 めちゃめちゃ美味しい濃厚ラーメン。 たくさん食べられる胃をしてないので、 ラーメンだけでたいがいおなかいっぱいになって スープまで飲み干すこと…

【日常】失業保険申請

書類もろもろが揃ったので失業保険の申請に行ってきました。 今回は自己都合にされちゃったので即はもらえず、待機期間付き。 でも、正直早くもらい終えても困るので待機期間つきでよかったかなと思います。 副業についても聞いたところ続けたままで失業保険…

【日常】愚痴会

今日は先日不穏な雰囲気のなか辞めた職場のみなさんとご飯会でした。 一人残された方がほんとうにかわいそうで不憫で…でも、契約職員になって給料安定したからがんばると言っておられたので応援しておきました。 他のメンバーは職探ししてたり、ちょっと休む…

【日常】目まぐるしく変わっていく

祖母が倒れました。 数日前に仕事を辞めて、さて今後どうするかと考えてたんですが副業しながら、失業保険もらう生活に突入することに決定。 副業一本で生活はできないので次の四月まで短期の派遣とかでつなごうかと思ってたんですが… 恐らく、もう長くない…

【日常】(仕事)きたよ、クビ勧告

今日、営業担当から呼び出され「この契約でおわり」と言われたので「それなら今日で辞めます」と言いました。 結局、それはダメってことでもうしばらくは出勤することに。 「上司」の人、結局、4月始めには5人いたスタッフのうち4人をやめさせることにしたそ…

【日常】(仕事)我慢しきれず…

やっちゃいました。 人が少なくていろんな仕事を回されるなか新人二人でなぜか「去年」の財務関係の資料を探せと言われどこにあるか聞いたところ、「自分で探して」とのこと。 とりあえずファイルいろいろ探してみたけど見つからず、困っているところに、「…

【日常】(仕事)ついに…

今日ついに5人いるスタッフのうちの一人が「心の病」で職場に来なくなりました。 この4月から入ったのがわたし含めて二人。一番長くて半年くらいだった方が休職。三カ月くらいの方に一気にしわ寄せが行ってその人も退職交渉中。 これはわたしも早めに見切り…

【日常】(仕事)不穏な感じ

4月から意気揚々と通い始めた新しいお仕事ですが… 人間関係最悪で早くも退職の危機です。 一人、ワンマンというかワガママ三昧なおばちゃんがいるんですけど、その人がリーダー。 で、そこに「派遣」で複数スタッフがいてみんなでまわしてるって感じです。 …

【日常】(仕事)新生活☆

三月末で前の会社を退職して、今日から新しい職場で新生活が始まりました。 新しい仕事はずっとやりたかったお仕事。 というか、以前、「契約満了」になったあと その職種の募集がなく、しばらく離れていたんです。 昨年の末に、自宅からも近いところで 運よ…