モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【日常】(コロナ)ワクチン②副反応

昨日の夜は「ちょっと痛いなぁ」くらいだったワクチン接種後の腕。 今朝起きたら、「かなり痛いんですけど!」になってました。 お休みやし、今日は寝て過ごす日と決めていたので 起床も8時過ぎとゆっくりめ。 朝、目覚めた段階では熱も36.2と平熱。 あれ、…

【日常】(コロナ)ワクチン②

世間はブラックフライデー!と盛り上がっている11/26金曜日。 仕事を終えて、地元駅から家とは反対にてくてく歩き… 小さな診療所へ。 無事、2回目のワクチンを打ってもらいました。 打ちながら、先生一言「無事、卒業おめでとう」(笑) 何からの卒業なのかは…

【日常】(闘病)退院

退院しました。経過良好ということで予定通りです。 開腹したわけじゃないので激痛に襲われることもなく。 退院前に「歩けるかどうか確認の意味も込めて自分で外来のところまでお金払いに行って来てね」と請求書を渡されたんですが思ったよりもラクに動けま…

【日常】(闘病)子宮筋腫―手術入院②

入院二日目=手術日です。 ①睡眠時間は… ②いざ、手術室へ! ③手術室の人、雑! ④気づけば術後 ①睡眠時間は… ふとんかぶっても寒くて眠れず持って来た服たち総動員して暖を取ってなんとか寝たけど、総睡眠時間3時間ほど… 初めての場所での睡眠にしては寝れた…

【日常】(闘病)子宮筋腫―手術入院①

今日から入院です。 今日入院、明日手術、退院はいつだろ。 ①まずはPCR検査 ②無事入院! ③手術準備 ④晩ご飯! ①まずはPCR検査 入院病棟へ案内されるとまずはPCR検査を受けてくださいと言われ 食べものの写真がたくさん貼られた部屋へ。なんだろ、これと思っ…

【食事】(桃)「インターコンチネンタルホテル」

毎年、8月にインターコンチネンタルホテルの ピーチブッフェに行くのが楽しみ! なのですが。 今年は入院を控えてることもあり コロナも増えてるしどうしようかなと思いつつ。 でも、ガマンするのもいやだなってことで、 ちょっと早めの7月終わりに行ってき…

【日常】(闘病)自己血②

今日は自己血リベンジの日! ドキドキしながら病院に行って思ったよりも早く終了。 この前の半分の200mlだったこともあり無事抜けて手術に備えて保管されることになりました。 あと入院に備えていろんな説明を聞いてきました。 手術までにコロナにかかるよう…

【日常】(闘病)注射④と自己血①

今日は入院前最後の注射と、自己血を採る日。というわけで一日休みを取って病院です。 皮下注射は特に全然問題なくいつも通りだったんですけどね。 問題は、自己血。 これまで献血できたことのないわたしは自分が血液の出にくい体質だということを今日初めて…

【日常】(闘病)子宮筋腫―手術に向けた注射③

今日も注射の病院でした。 午後を有給に出来るっていいね。会社によっては有給は一日しかだめですってとこもあると聞くので、そこだけはいい会社だな、と。 3回目ともなるともう注射も慣れたもの。今日も皮下注射を受けてあっという間に終わりです。 これ、…

【日常】密を避け体力をつける

通勤の人ごみ電車を避けるために自転車を買いました。職場が山の上なので、もちろん電動チャリです。 今日、そのチャリで初めて職場まで走ってみたんだけど脚力ないな、自分。って感想(笑) きっつい坂が何カ所もあってなかり補助してもらえててもしんどい。 …

【読書】(漫画)「あせとせっけん」

あせとせっけん(11)特装版 山田 金鉄 講談社 2021年05月21日 売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon honto 紀伊國屋書店 ebookjapan by ヨメレバ ずいぶん前に1巻を試し読みしてから ずっと気になりつつも、完結してから。と、置いていたお話。 あせっ…

【日常】(闘病)子宮筋腫―手術に向けた注射②

今日は午後から半休取って筋腫の手術に向けた注射2回目!の日でした。 ほんとは一日がっつり休みたいんですけどね。 一日いないと職場が大変なことになるうえに、 有給をしぼりとっていく会社に勤めているため 本気で残有給日数がないんですよ。 と、愚痴っ…

【日常】(闘病)子宮筋腫―手術に向けた注射①

今日は検診と入院、手術に向けた準備の日でした。 入院は夏。8月の始めに決定。 それに合わせて筋腫を小さくするための注射を。……おなかに。 皮下注射って言うんですね。 おなかに注射打たれたのなんて記憶にある限り初めてです。 あとは入院の説明とかいろ…

【日常】(闘病)実体験ガクブル(がくがくぶるぶる)

最近、子宮筋腫による貧血症状がどんどん目に見えて 現れるようになり、体調見ながら鉄剤飲む生活をしています。 が、ちょっとミスると大変になるということを体験したので覚え書き。 出先で具合が悪くなってしまった土曜の14時頃。 やばいと思いつつ(こん…

【遊戯】(Nintendo Switch)モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズ -Switch (【数量限定特典】「オトモガルク」と「オトモアイルー」の重ね着装備など 同梱) 発売日: 2021/03/26 メディア: Video Game XXの頃には信じられないくらいの時間を費やしていたモンハン。 新作が出て、ハードを持っていな…

【遊戯】(Nintendo Switch)牧場物語 オリーブタウンと希望の大地③

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 -Switch 発売日: 2021/02/25 メディア: Video Game このゲームは○○メーカーを量産しないといけないんだと理解し 牧場物語ではなく工場物語を楽しんでいます。こんにちは(笑) かなりひどいデキだなぁと思いながら、毎日…

【遊戯】(Nintendo Switch)牧場物語 オリーブタウンと希望の大地②

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 -Switch 発売日: 2021/02/25 メディア: Video Game 発売から数日。 手探りでいろいろ進めていって、一年目の「はる」が終わりました。 言いたいことはいろいろあるけど、まぁ、それなりに牧場物語を楽しんでいます。 牧…

【遊戯】(Nintendo Switch)牧場物語 オリーブタウンと希望の大地①

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 -Switch 発売日: 2021/02/25 メディア: Video Game 2月後半はSwitchとスマホでやりたいゲームだらけ♪ なんて、かなり前から楽しみにしていたのに… やりたかったスマホゲームはスペック不足で非対応でした(号泣) とい…

【日常】(仕事)古巣へ

4月から昔働いていた場所でまた働くことになりそのためのご挨拶に行ってきました。 大昔は業務委託のペーペースタッフだったけど今回は業務リーダーとのこと… 今日、挨拶に行った先で聞かされて「え?」ってなったんですけどね。 まぁ、でも、3年ちょい働い…

【日常】(闘病)手術決定

ずっと子宮内外に抱えてる子宮筋腫。 今日の検診で大きくなりすぎてるから手術しようと言うことになりました。 ついに…! ちゃんと筋腫が見つかってから約5年。あぁ、この日が来ちゃったかって感じでした。 わたしの筋腫、数個あって大きいもののうち、ひと…