モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

【日常】(旅)金沢日帰り①

お泊まりするほど大袈裟じゃなく、ちょっとどこかに行きたいなぁと

考えていたところ、JTBさんで素晴らしい切符を見つけました。

 

コレ→ 大阪〜金沢が日帰り往復で8,400円!特急サンダーバード号でお得に金沢へ!┃エースJTB関西発

 

早速、切符を手配してもらって、旅の準備。

 

朝、6時に起きて、日帰り金沢旅に行ってきました♪

 

f:id:mm_stkv:20190607131811p:plain

 

駅でぱしゃぱしゃ写真撮ったあとは、

周遊バスと路線バスを一日乗り放題の

バスカードを買って、バス停へ。

 

f:id:mm_stkv:20190607134508p:plain

 

いつも、京都で一日乗車券使って市バスに乗りまくってるので

それと同じ感じでバスを使えてめっちゃ助かりましたv

 

「左まわり」の周遊バスを待って、最初の目的地は ↓ ↓ ↓

 

f:id:mm_stkv:20190607133115p:plain

ちょっと「洋」のイメージがある“尾山神社”さんです。

鳥居の向こうに見える建物が洋風で、

神社なのにこんなのが…と、自分の目で見たかったもの。

 

前田利家公をお祀りしていて、利家公の銅像

その横にはまつさんの石像がありました。

 

一通り、中を見せてもらったあと、ご朱印をいただいて終了。

そういえば、いろいろあって京都に行けてなかったので

令和初のご朱印はここになりました。

 

もとのバス停に戻って、運よくきたバスに乗り込みます。

 

次の目的地は ↓ ↓ ↓

 

f:id:mm_stkv:20190607133118p:plain

外から見ると、なんの変哲もない「石浦神社」さん。

 

でも、中に入ってみると…

「きまちゃん」というわんこのゆるきゃらがいて、

その子に一目惚れ。

 

f:id:mm_stkv:20190607134656p:plain

 

実は、ここで売ってる水玉のお守りが欲しくて

行ったんですが、一緒にきまちゃんの根付けも

購入してきましたv

しばらくの間、ケイタイを守ってもらいます♪

 

ここも一通り、見せてもらったあと、ご朱印をいただいて終了。

 

この段階で11:30くらい。

お昼ごはんはこの正面の21世紀美術館内で

食べようと決めていたので、すこし早めですが

美術館へ――

 

(つづく)