モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【食事】(麺)「開運丸」《2020@24》

毎年、麺おさめをするお店は決まっています。 家から車でちょっと走ったところにある「開運丸」さん。 ここで麺おさめをするようになって何年経つんだろ…? 毎年、夜ごはんを麺にしてたんですが、 今年はコロナの関係もあってお昼にしました。 ☆柚子ラーメン…

【食事】(麺)「ハレノチ晴」《2020@23》

前回、数か月に一回食べたくなるとか書いてたら ほんとに2、3カ月で食べたくなった(笑) このお店の近くに仕事を手伝いに行ってるところがあって そこに行くと、どうしても行きたくなる。 というわけで、今日も行ってきました。 今日もお店は盛況で、学生も工…

【日常】お香

お香に目覚めたのはいつだったか。 もう覚えてないけど、室内を常に何かのお香の香りで 満たしていたい欲がかなり強いです。 マイベストはみんな大好きGONESHなんですが 今日、新しい出会いをしたので記録をば。 hibi | 10MINUTES AROMA, MADE IN JAPAN 実は…

【遊戯】(Nintendo Switch)桃太郎電鉄

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~ 発売日: 2020/11/19 メディア: Video Game 幼いころに日本地理を覚えるためにと与えられて以来、 新作が出るとひたすらやりこんできた桃鉄。 一時期、発売終了かと思われたものの、気がついたら また新作が発売されるよ…

【食事】(麺)「つじ田」《2020@22》

病院帰りに気分を晴れやかにするものが食べたいと思って ちょっと濃いめの麺を食べてきました。 ☆「つじ田」さんの濃厚らーめん(味玉) コロナの人手減少で撤退してたら泣くと思いながら行って お店がまだあるのを見て一安心。 変わらない味を味わってさら…

【食事】(麺)「笑顔ノキラメキ」《2020@21》

2月くらいからずっと行きたかったラーメン屋さんにやっと行けました。 「笑顔ノキラメキ」念願の鶏白湯♪ 結論から言うと、味は最高。 でも、接客は最低。 あの店舗には二度と行きませんが、 できればまたあの味は味わいたい。 ので、他の店舗に行ってみよう…

【食事】(麺)「京熊五郎」《2020@20》

京都駅周辺でラーメン食べたいってなったときに 3回に1回くらいの割合で行くのが「京熊五郎」さん。 今日も京都観光の帰りに我慢できなくなって行ってきました。 昔から通い続けてるうちにちょっとずつ変わっていって 気づけば、大阪で食べられる麺と変わり…

【食事】(麺)「古潭」《2020@19》

甘いものをたらふく食べた帰りに麺食べたい欲が 抑えられなくなったので、ちょっと早めの晩ご飯してきました。 どこにしようかなと彷徨ってたら偶然(たぶん、偶然) お店の前を通って、あとは吸い寄せられるように、ね(笑) おもいっきり空腹ってわけではな…

【食事】(麺)「ハレノチ晴」《2020@18》

数か月に一回、この濃いのが恋しくなります。 ということで、台風来なかったし、近場までのお出かけなら いいよねってことで今日も行ってきました。 ☆濃熟鶏しぼりそば ほんとこのだくだく具合がたまらなくて癖になる。 また数ヵ月後に、我慢できなくなって…

【食事】(麺)「蝉」《2020@17》

祝日出勤のご褒美にお昼は「麺食べる!」って決めてました(笑) でも、目当ての麺屋さんが超満員で一時間の休憩では足りず… 前から気になってたこちらに。 ちょっと前にも魚介食べたとこだったので、 若干の躊躇はあったんですけどね。 でも、目の前に麺の器…

【食事】(麺)「サバ6製麺所」《2020@16》

今日は起きた瞬間から「魚介」な気分でした。 というわけで、サバ6製麺所さんへ。 サバと塩の融合です。最高。 以前、何度か行ってたビル内のお店は知らないうちになくなってしまった模様。 でも、近くに他店舗あってくれてよかったです。 お店、小ぢんまり…

【食事】(麺)「IPPUDO RAMEN EXPRESS」《2020@15》

お出かけついでのお昼ご飯は何にしようかなぁと フードコートを彷徨ってる途中でみつけた 「IPPUDO RAMEN EXPRESS」の文字。 そう言えば、フードコート内の一風堂さんには 行ったことなかったなということで、お昼決定! そういえば前回一風堂さん行ったとき…

【食事】(麺)「一風堂」《2020@14》

一度我慢の箍が外れると、人はダメになるもの(言い訳) 昨日に引き続き、麺行ってきました。 今日はどうしても細麺が食べたかったので ちょっと車さんに頑張ってもらって郊外まで。 久々に行った一風堂さんは程よく空いてました。 通常期、あの時間なら確実…

【食事】(麺)「まんねん」《2020@13》

麺が食べたい。 でも、お盆休みで近所の麺屋はお休みばかり。 というわけで、ちょっと歩いたとこにある「まんねん」へ。 幼いころから通ってるお店ですが… 何年か前にあまりのお店の不潔さと店員の態度の悪さに 辟易して封印してたんですよね。 でも、あれか…

【食事】(麺)「四季」《2020@12》

土曜日出勤の帰り道にお迎えが出たので 「久しぶりに食べたいなぁ」と思ってた 四季さんへ行ってきました。 塩にするか、ゆずにするかちょっと悩んだけど 今日は「ゆず」で! 変わらぬうまさに満足です。 人通りも減ってるし、もちろんお客さんも減ってるだ…

【食事】(桃)「quil-fait-bon」

7月3週目は一週間限定の桃タルトの発売週。 何年か前からお決まりになっていた行事ですが 今年は例年通りにはいかず… 毎年、一時間くらい待つこと前提で現地へ赴いていたものの 今年は「あそこで一時間は待てへんやろう!」という結論に。 徐々に感染が増え…

【食事】(桃)「キムラ」

毎年、この時期は一週間限定のピーチパーティに 参加するんですが、今年は「密」を避けるためにも 「テイクアウト」にしておいたほうが賢明だろうという結論に。 でも、それだとせっかく出かけるのに「テイクアウト」だけで なんか悔しい&物足りないよねっ…

【食事】(桃)「スターバックス」

祝日出勤の自分へのご褒美に♪ スタバのジューシーピーチフラペチーノ! 昨日、都会では午前中に売り切れ続出したって情報が出てたので どうだろうとドキドキしながら、お昼ちょっと前に職場近くのスタバへ。 さすが、田舎! 全然余裕でした(笑) だって、店内…

【食事】(桃)「JTRRD」

今年の桃スウィーツ第一弾は思わぬところで。 お昼に麺食べて満足気分で百貨店を歩いていたら 見つけちゃったよ、桃タルトのお店♪ 調べたら去年の12月くらいにオープンした 映える飲み物とかのお店らしい。 運良く待ち時間もそんなになかったので いただいて…

【食事】(麺)「らーめん雲雀」《2020@11》

緊急事態宣言中に行きたいらーめん屋候補として見つけたお店その一(笑) らーめん雲雀さん。 何度か行った麺屋マルショウさんが新業態として 出店したお店とのこと。 この透き通った塩スープ! 最高です。 唯一の難点は案内された席が入口間近&厨房丸見えの…

【食事】(麺)「おちゃらん屋」《2020@10》

緊急事態宣言も解除されたし、 ちょっと都会にも出てみようか、ということで。 お買い物ついでにおちゃらん屋さんで お紫らーめんいただいてきました♪ おちゃらん屋さんに行くと、いつもこれ。 濃いめの塩が好きなので、好みどストライクなわけです。 あぁ、…

【食事】(麺)「ハレノチ晴」《2020@09》

今日は仕事で近くまで行ったので、 久しぶりに濃厚麺いただいてきました♪ あんまり行けない場所なんだけど 近くまで行くと食べたい欲との戦い(笑) いつもこの近くのもうひとつの麺屋さんと どっちにするか悩んで悩んで悩んで… (結局、麺!) 今日はどうして…

【食事】(麺)「古潭」《2020@08》

そろそろ近隣へのお出かけは解除でしょ、ということで。 約二カ月我慢したお店麺解禁! 祝☆解禁はどこにしようかと悩んだ結果、 電車に乗るのはまだちょっと怖いなってことで 車で行けるとこになりました。 古潭のしょうゆラーメン♪ 近場に美味しいらーめん…

【食事】(麺)「熊きち(出前)」《2020@07》

不要不急のお出かけはいけませんになってから約一ヶ月。 お外で麺を食べることも必死に我慢。 でも、どうしてもお外麺が恋しくなってしまったときは… 最近は素晴らしい方法があるんですね。 こっちから行けないのなら、持ってきてもらえばいい! そう。出前…

【日常】(闘病)子宮筋腫経過(200424)

結構大きめな子宮筋腫を持っています。 が、妙齢の女性は結構所持してる人が多いって言うのが現実。 なんとか折り合いをつけながら日々生活をしています。 今日はその筋腫の定期検診の日でした。 健康診断でちゃんと見つかってから4年ほど。 (ただ、家系に…

【食事】(麺)「おうち麺」《2020@06》

コロナによる自粛生活が始まって約一週間。 わたしの職場は今週は隔日出勤になり 一日行ったら一日自宅待機と言うなんともビミョーな感じに。 まぁ、リモートワークができる職種ではないので仕方ないですが… さすがに満員電車に乗るのはイヤだよぅ。 で、家…

【遊戯】(Nintendo Switch)あつまれ どうぶつの森

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版 発売日: 2020/03/19 メディア: Software Download ついったプレイ日記まとめ (0321~0324) ・0324 #どうぶつの森 備忘録5日目(0324)昨日、たぬきちさんに作るように言われた橋が出来上がったのでみんなでお祝…

【遊戯】(Nintendo Switch)あつまれ どうぶつの森

あつまれ どうぶつの森 -Switch 発売日: 2020/03/20 メディア: Video Game 移住生活、始めました! とりあえず、毎日ついったで日記つけていこうと思います。 https://twitter.com/mmgm_kzs/status/1243319423735222272 いつか、オンラインデビューもしたい…

【食事】(麺)「古潭」《2020@05》

京都に出勤することが多いんですが 今日は大阪に出勤。 しかも土曜出勤あと立ち時間めっちゃ多い。 というどうにもテンション上がらん日だったので 自分へのご褒美にお昼は麺にしました。 どこのお店にしようか迷ったものの、 近くに古潭さんがあることを思…

【食事】(麺)「綱取物語」《2020@04》

土曜出勤を頑張った自分を全力で甘やかすために お昼御飯は麺にしました♪ 今日は……… 駅にあるらーめん屋さんがたくさん入った素晴らしい場所! その中の「綱取物語」さんへ。 関西にいながら北海道のラーメンが食べられるなんて… 最高の施設ですよね。 いた…