モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】和歌山へ!①

定期健診を終えたあと、一泊二日の旅に出ました。 目的地は熊野。お寺と滝をじっくり見る旅です。 まずは乗車。 (の前に、電車が完全ストップしていたので新大阪まで送ってもらいました。ありがとう!) 駅で見つけたKYKでお昼ご飯にカツサンドを買ってくろ…

【日常】(闘病)定期健診@9月

今日はお休みもらって通院の日です。 いつもは検査とかいろいろあるんですが、今日は次の検査日までちょっと日が空くのでお薬だけもらいに。 先生とちょっと話して変わりがないことを伝えてそれで終わり。 今日は病院のあとに用事があるので早く終わることを…

【日常】雨。そして、雨。

今日は散々な一日でした。 朝、家を出て、自転車をこぎ始めた瞬間に豪雨。戻ったら遅刻なので仕方なく職場まで行きました。 当然、全身びっちょびちょになって… でも、その雨、職場についたと同時にすっかりやんで空は快晴。地面もすぐに乾くという… わたし…

【購入】ふるさと納税

昨年、ふるさと納税をしたら、とても美味しいたらこを届けてくださったので、今年も同じところにふるさと納税をすることにしました。 ただ、残念ながら今年は去年と同じものを同じ値段で届けてもらうのはむりだったのでこんな感じに。 しかも、届くのは来年…

【日常】(仕事)悲報

今朝、会社から連絡があり、10月以降の土曜日出勤再開が本格的に決定しました。 とりあえず、最初の土曜出勤日はコロナワクチンの後遺症でヘロヘロの予定なので有給だなと思っています。 売上目標金額が達成されなかったからその罰として出勤日増やすってほ…

【食事】(甘物)バニラビーンズ

バレンタインのチョコレートを探していたときに出会った「バニラビーンズ」さん。 楽天セールの秋の新作詰め合わせなるものを見つけたので購入しました。 今日はこれ。ショーコラ・アップルシナモン。 どんな味かなぁとわくわくしながら食べて、「好き!」と…

【食事】ヨーグレット三昧

昔からヨーグレットが大好きなんですけど最近はちょっと違ったものが売られてるんですね。 というわけでゲットしてきたもの。 ヨーグレットミニ ヨーグレットグミ ミニはヨーグレットが糖衣に包まれてる感じです。甘くてとても美味しい。 気づいたら一袋いっ…

【日常】ムジルシふらふら

祝日と土曜日がかぶるのってめちゃくちゃ損してるよなぁと思いながら今日は家の近くのバス停からバスに乗っておおきなムジルシに行ってきました。 お昼ご飯はその近くにあるパスタ屋さん。初めてのお店だったんだけど評判よさそうだったので決定。 カルボナ…

【日常】(仕事)月に一度の…

今日は第四金曜日です。ということは、えらい方々と話す日ですね。 何度やってもまったく好きになれないこの会。今月は先月スキップしたことで報告内容が倍増して一人しゃべり続けていた気がします… はぁ、疲れた。 来月はさらに偉い方々が出張ってきはると…

【日常】もうすぐだ…

今日、何気なくカレンダーを見て、はっとしました。久々の旅行まで約一週間。 来週の今日のわたしはさぞ浮かれてるだろうな、と。 一泊とはいえ、荷物の準備とか、前以ていろいろ準備しておかないと! どうやら、台風が発生したり、大雨が降ったりということ…

【食事】(甘物)黒船(黒船サンド)

偶然、通りかかった黒船さんに以前大好きだったものが置いてあって、ダイエット返上して仕入れてきました。 カステラとあんことクリームの融合。 これ、たまらん大好きです。 ほんと好き。 久しぶりに食べたけど変わらぬ味に大満足。 黒船さんの前通りかかっ…

【食事】(飲み物)ルイボスティ

先日の楽天スーパーセールで購入したルイボスティが大当たりでした。 【12月19日~29日発送分】 ルイボスティー オーガニック 有機 JAS 100包 ルイボス茶 福袋 ティーバッグ 煮出し 水出し アイスティー ハーブティー お茶 紅茶 美容茶 健康茶 ノンカフェイ…

【食事】(甘物)たねや(生福どらやき 栗)

どら焼きの生地で生クリームとあんこ、さらにはモンブランまで挟んでしまったものが、たねやさんの「生福どらやき 栗」です。 今日、偶然通りかかったときにあまりに美味しそうで気づいたら列に並んで買って帰ってきていました。 で、いただいたんですけど。…

【日常】優勝セール

行くかどうしようか散々悩んで、結局、阪神の優勝セールに行ってきました。 人多いのわかってるので、人ごみ苦手なわたしとしては避けたい場所だったんですが… 行った結果、わかったこと。 本気でセールに参加したいなら朝イチから行かないとダメ。 近いうち…

【食事】長次郎

家族の誕生日が続くので久しぶりに高価なお寿司屋さんに行きました。 結論から言うと、最悪です。 高級回転寿司なんですが、テーブル席をお願いしたので案内された席はタブレット注文の席。 頼んだものすべてを店員さんが持って来てくださる形式です。 注文…

【購入】Table Grill Stone(PRINCESS)

かなり前に知り合いのお宅でお肉をいただいたときに使われていたホットプレートで、なんておしゃれなんだと思ってたんですが。 今日、ジョーシンに阪神優勝おめでとうセールを覗きに行ったところ、すごい値下がりしてたので買って来ました。 あす楽 正規販売…

【日常】ふわふわ気分

昨日の優勝決定からまだふわふわ気分の中にいます。余韻に浸ってるっていうのかな。 4月の頭のいきなり連勝から始まって5月もたくさん勝ってもしかして今年は…と思ったりしながらも騒いじゃだめと自分を戒めて… 「もしかしたらいけるかも?」と初めて口に出…

【日常】おめでとう、ありがとう

阪神タイガース、優勝おめでとうございます!いや、ほんとめでたい。 岡田監督、そして選手の皆さん、スタッフのみなさん、さらに選手を支えてる家族のみなさん、ありがとうございます! あと、この18年間、今のチームのもととなる選手たちを育ててきてくだ…

【食事】(甘物)シャインマスカットのショートケーキ

家族が「ケーキが食べたい」と言って買ってきてくれました。 シャインマスカットのショートケーキ(シャトレーゼ) 基本的に桃といも・栗以外のケーキを自分で買って食べることがないので、これは思わぬ収穫です(笑) シャインマスカットってとにかくお高いイ…

【食事】(甘物)モロゾフ(モンブランプリン)

限定品にはとても弱いんです。 発売が始まったと聞いて欲しいと言わずにはいられませんでした。 モンブランプリン。 モロゾフさんのいつものプリンにモンブランが乗っかってる感じです。 モンブランだけ食べても美味しいし!プリンと一緒に食べても美味しい…

【日常】ボケボケ

決して、阪神のアレが間近なことに浮かれていたわけではないんです。 たぶん、きっと恐らく、そんなことはないんですが、なんと今日、お財布をすっかり忘れて出勤しました。 とは言え、最近は電子マネーを数種類スマホに入れてて、現金を使うこともほとんど…

【日常】M5

今年のトラさんの快進撃にはとても驚いているんですが… まさか、この時期にM5までくるとは。 今日もどっきどきしながら試合の行方を見守っていました。9月、ここまで負けなしなのでそろそろ1敗くらいするんじゃと思ったけど、全然そんなことはなく… 今日も勝…

【食事】(麺)鶏と鮪節 麺屋勝時

鶏白湯が食べたくて仕方なくなったので新規開拓! 鶏と鮪節 麺屋勝時さんに行ってきました。 お店の前に着いたのは12時前。ちょっとお昼ビンゴすぎたかなと思ったけど、ついた段階ではそこまで混んでおらず、10分ちょっとくらいの待ち時間で店内に入れてもら…

【日常】新しくなった無印良品

グランフロントにあった無印がリニューアルのために閉店して数カ月。 ついに営業再開したということで早速行ってきました! が、正直なところ、前までのほうがよかったなという印象です。 まず、拡大されたのは「いえづくり」と「ワーキングスペース」がほと…

【食事】(甘物)栗のケーキ(二種)

桃が終わったら栗の季節ですよね。ということで、栗のケーキをいただきました。 蒸し栗モンブランタルトとショコラ・マロンです。 (arrow treeさん) 今年の栗スイーツ一号だったわけですが おおあたり!! やっぱり栗を使った甘いものはほんと美味しいなぁ…

【食事】(飲み物)ピエール・エルメ監修 和モダンブレンド茶

新発売の「ピエール・エルメ監修 和モダンブレンド茶」を飲みました。 有名な方が監修に加わっておられますがいたって普通のお茶です。 どこか特別かなぁと思ったけど…いろいろブレンドされてはいるみたいだけど普通だな、てのが感想です。はい。 桃紅茶とか…

【食事】(桃)文明堂のカステラ 香る白桃

すこし前にいただいた桃カステラを食べました。 文明堂さんを初めて知ったんですが有名店なのですね。(https://www.bunmeido.co.jp/) 桃カステラとも初めての出会いです。 ちょっとドキドキしながらパッケージ開けるといい感じに切ってあるのが入ってまし…

【購入】ルイボスティ

いろんなお茶にハマっているわたしですがルイボスティにはあまりチャレンジしたことがなく… 某ラーメン屋で「うまうま!」と飲むくらいですね。 楽天スーパーセールで「人気店のお茶(大量パック)がお試し価格で買える」と聞いたのでポチっとしてみました。…

【購入】カタラーナ

楽天スーパーセールが始まりましたね。 今回は欲しいものを前以て準備していたので前回ほど焦ることはなく。 さらに欲しいものが安くなる情報もちゃんと調べておいたので前回売り切れで悲しい思いをしたものもちゃんと買えました。 これです、これ! 【クー…

【食事】(桃)Frozen Party ピーチ

すこし前に割引券が配布されていたのでニコニコしながら買いに行ったFrozen Party ピーチを楽しみました。 しばらく冷凍庫にいたこともあって(あたりまえですが)カチコチに凍っていたので、容器に書かれていたとおりレンチン! 最初は温め時間ちょっと短め…