モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

【読書】(小説)危険なビーナス

 

危険なビーナス

危険なビーナス

 

 結果的に、母親の死の真相を解き明かしていく推理小説だけど

描写に一部想像すると辛くなるシーンがあるので要注意★

 

 

主人公は獣医の青年。

彼のもとに突然、弟の嫁と名乗る女性から

電話がかかって来て、物語が始まっていく――

 

義理の父親とか、父の違う弟とか

人間関係が結構複雑で、途中で混乱(汗)

 

とりあえず、主人公と父親違いの弟の母親が

かなり昔に謎の事故死をしていて、

その件について、弟は納得していない。

 

そして、過去のことを知ってるであろう

主人公の義理の父親が今死の縁にある……という状況。

 

そこに義弟の嫁を名乗る女性が出てきて、

さらに義理の父の実家に人間まで絡んできて……

 

途中から、混乱しつつも、やめどころが見つからなくなり

一気に最後まで読んじゃうほどのめりこんだんですが

自分にも主人公と同じトラウマがあるためかなり辛い内容でした。

 

あと、義弟の嫁の性格が個人的に好きになれなくて

これまた読んでて辛かった。

 

と、ダブルで読むのしんどいお話だったんですけど

物語としては難しい内容尽くしなのにとても読みやすくて

あー、やっぱりすごいなぁと実感。

 

最終的に主人公が選んだ女性が違っていれば、

さらに高評価でした。

(これは個人の好みの問題(笑))