モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

【日常】京都の紫陽花

昨日の雨をたっぷり吸って、いい感じに花が咲いてくれてると

勝手に信じて、京都の紫陽花を見てきました。

 

今日はいつも京都に行くよりすこし早めに行動して…

9:30すぎに京都着!

 

まずは、京都駅から市バスで約40分。

真如堂」へ。

 

前回、紅葉を見にいったときにも思ったけど

バス停から真如堂までの坂はマジきつい。

 

運動不足の体には結構キます(笑)

 

ぜぇぜぇ言いながら坂と階段を上がった結果、

「ああ、来てよかった」と思える光景が見られたので

疲れは一瞬で吹き飛びました(単純)

 

f:id:mm_stkv:20190614141629j:plain

 

今が盛り。って感じではなかったので、

来週以降に行けばもっと綺麗なんだとは思いますが

今日見ただけでも種類がたくさんあってすごく見ごたえありました。

 

でも、紫陽花のまわりって虫がめっちゃいるんですよね。

今日、今期初の蚊の被害に遭いました。

しばらくめっちゃかゆかった…!

 

真如堂についたのが10時半過ぎ。

ご朱印いただいて、紫陽花見て、バス停に戻ってきたのが11時半前。

移動よりもお昼が先だなってことで近くのカフェでランチ。

 

めっちゃオシャレな感じの「pullst cafe」さん。

トマト祭りを開催中とのことで、ナポリタンとずいぶん迷った結果

「上賀茂のフレッシュトマトスパゲッティ」をいただきましたv

 

f:id:mm_stkv:20190614142819p:plain

 

ナスとかお野菜がいっぱい入っててうまうまでした♪

 

おなかがいっぱいになったあとは、バスに揺られて次の目的地へ。

にゃんこで有名は梅宮大社さんです。

 

にゃんこはめっちゃかわいかったんだけど、

案内係の方は愛想ゼロでした(辛口)

 

まぁ、でも、愛想いい方のほうが少ないって知ってるので

特に気にしません(笑)

 

ご朱印をお願いしてる間にお庭の散策。

「順路」が決まってなかったのか、見落としたのか…

ほどよく迷いました(笑)

 

結構な金額取られたのでもうちょっとわかりやすく

整備してくれててもよかったんじゃないかと(辛口でスミマセン)

 

あ、でも、ほどよく迷ったおかげであやめとか、ハスとか

カエルとかトンボとか… いろいろなものが見られました。

 

あと、本命の紫陽花も。

 

f:id:mm_stkv:20190614143258j:plain

 

真ん中のやつ、ちょっとハートに見えてかわいいv

お気に入りの一枚が撮れました。

 

梅宮大社さんを出た時間が14時前。

帰路につくにはまだ早いなと、一番近くの神社、

松尾大社さんへ足をのばしてきました。

 

めっちゃ昔、松尾大社さんで紫陽花見た記憶が

あったんですが、今は紫陽花のお庭は開放されてないご様子。

 

ご朱印をいただいて、周囲をちょっと散策して

帰路につきました。

 

ほんとはもちょっとぶらぶらしたかったんですけどね。

 

今日の京都、気温が32度。

いや、立ってるだけでじりじり体力奪われていって…

早々に体力の限界きちゃいました。

 

毎年、この時期ってもうちょっと涼しかったよね…?