モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】(小説)危険なビーナス

危険なビーナス 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/08/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (11件) を見る 結果的に、母親の死の真相を解き明かしていく推理小説だけど 描写に一部想像すると辛くなるシーンがある…

【読書】(絵本)すきま地蔵

すきま地蔵 (MOEのえほん) 作者: 室井滋,長谷川義史 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2018/09/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 最近、図書館で推理小説と絵本を一緒に借りるのが わたしの流行り。 今日はちょっと前にテレビで見た長谷川義…

【読書】(小説)コーヒーが冷めないうちに

コーヒーが冷めないうちに 作者: 川口俊和 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/12/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (10件) を見る わたしの地元の図書館は利用者がそんなに多くないらしく 大学図書館や本屋さんで「大…

【日常】(花)ディモルフォセカ

先日、新しく仲間入りしたディモルフォセカ・カルメン。 うちに来た日から数日、日照不足が続いたこともあって 「咲かないなぁ」と悲しくなってたんですが。 さっき見たら、一輪咲いてました! 下部分の花びらがちょっと発育不良だったのか まっすぐのびてな…

【日常】(花)ディモルフォセカ

昨日、白いディモルフォセカが仲間入りしたよと 喜んでいたところ、今日、さらに違う色をゲットしました。 まだ咲いてないので色はわからないけど、 名前は「カルメン」と言うそうです。 昨年枯れちゃったディモルフォセカによく似た色なのかな? どんな色が…

【日常】(花)ディモルフォセカ

2011年から毎年、わたしを癒してくれていた ディモルフォセカ(ピンク)が枯れちゃいました。 これ、祖母が老人ホームに入ることを決心し、 その前日に祖母・母・わたしの女子三代で 食事に行った帰りに買ってくれたものだったんです。 ディモルフォセカは大…