モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

【読書】(小説)マスカレード・ホテル

 

マスカレード・ホテル (集英社文庫)

マスカレード・ホテル (集英社文庫)

 

 映画を見にいったことをきっかけに再読しました。

 

以下、ネタバレ含みます。

 

 

高級ホテルに潜入捜査のためにやってきた刑事たちと

そのホテルで働くスタッフたちの物語。

 

フロントスタッフとして潜入した新田と

新田の教育係になった山岸が主人公。

 

全体的に読みやすい文章で難しい言葉もなく

詰まるところもないのでスムーズに読めた。

 

事件の起こる場所の暗号のつくり方や、

犯人に関する伏線とかが明らかになるたびに

「あー、それ!」ってなって、すごいなと感嘆。

 

緯度から事件起こした日の日付を引いたら

次の事件の場所になるとか、そんなんどうやったら

思いつけるのって感じでした。

 

あと、犯人も。

まさか、一度出てきた人がもう一度出てくるとは

思ってなかったし、山岸が過去にあったこととして

話した内容が事件の根幹にあるとかも思わなかったし。

 

いい意味で人をだますのが本当に上手な作家さんだな、と。

だから、いろんな作品出るたびに読んじゃうんですよね。

 

もうすこし新田と山岸の話が読みたいなと思って探してみたら、

どうやら事件の前のお話と、その後のお話が発刊されてる模様。

まずは前のお話から読んでみようと思います。