モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

【日常】(花)ディモルフォセカ

2011年から毎年、わたしを癒してくれていた

ディモルフォセカ(ピンク)が枯れちゃいました。

 

f:id:mm_stkv:20190302103634j:plain

 

これ、祖母が老人ホームに入ることを決心し、

その前日に祖母・母・わたしの女子三代で

食事に行った帰りに買ってくれたものだったんです。

 

ディモルフォセカは大体が一年草らしく、

すぐに枯れちゃうだろうと祖母も母も思ってたみたいですが

我が家に来たディモルフォセカは祖母が入所してから昨年まで

毎年きれいに咲いて、わたしの写真欲をかきたててくれました。

 

そのディモルフォセカの様子がおかしいなと思ったのと

祖母が入院したのがちょうど同じころ。

そして、11月に祖母が亡くなるころには

ディモルフォセカも完全に枯れちゃってました。

 

あまり非現実的なことは信じないんですけど

今回に限っては、祖母と祖母が買ってくれたディモルフォセカが

どこかでつながってたのかなと思わずにはいられない。

 

たくさん写真を撮ったので、それを見返しては

祖母のことを想おうと思います。

 

そして……

 

今日、なんと新しいディモルフォセカがやってきました。

 

f:id:mm_stkv:20190302103428j:plain

 

母が、「偶然、お店で見かけたから」と買ってきてくれた

白色ディモルフォセカ。

 

あまりまわりには見せないようにしてたんですけど

ピンクがなくなったことを悲しいと思ってたの

母にはバレてたみたいです。

 

早速、白色ディモルフォセカをピンクがいたところに植えて

写真をぱしゃぱしゃ。

 

白色がどれくらい咲き続けるのか、未知だけど

できるだけ長持ちしてくれるように世話しようと思います。

 

 

……でも、ピンクディモルフォセカは実は

ほぼ何もしない状態で何年ももったんだよなぁ…(汗)

あまり根詰めてお世話したら枯れそうで怖い。。。