モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

【読書】(小説)マスカレード・イブ

 

マスカレード・イブ (集英社文庫)

マスカレード・イブ (集英社文庫)

 

 「イブ」の名の通り、「マスカレード・ホテル」の事件までの

主人公、新田・山岸のそれぞれの物語。

 

以下、ネタバレ含みます。

 

 

「それぞれの仮面」(山岸サイド)

「ルーキー登場」(新田サイド)

※二人がまだ“新人”という括りだったころのお話

 

「仮面と覆面」(山岸サイド)

「マスカレード・イブ」

 

4つのお話で構成されたマスカレード・ホテルの前日譚的お話。

 

フロントスタッフとして駆けだしのころの山岸は

マスカレード・ホテルのときみたいに完璧なホテルマンじゃなくて

かなり好奇心旺盛な女子だったとか。

 

捜査一課に取り立てられたばかりのころから新田は

結構な自信家で、マスカレード・ホテルのときと

そう変わってないとか(笑)

 

それぞれの昔の話が描かれていて楽しめた。

 

後半のふたつは二人がニアミスしてるお話。

こういうのが後日、過去のことを話したりしてるときに

ネタになって、「え? あのときの?」「嘘でしょ」みたいに

笑い話になれば楽しいのにとか思った。

 

事件の内容と、ホテルでのことだから日常会話のネタにはならないと思うけど。

 

次はマスカレード・ホテルの後日譚にいきます。

こっちも楽しみだなぁ。