モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

【日常】(旅)金沢日帰り②

mmgm.hatenablog.com

↑ 続きです

 

 

目当ての神社、二社を巡ったあと、

早いお昼を済ませてしまおうと

石浦神社さんの正面の美術館へ。

 

f:id:mm_stkv:20190609100342p:plain

 

実は仏像展にしか興味がないので

美術館には詳しくありません。

いろいろ有名なものがある場所として認識してたものの、

名称は初めて知ったほど。

 

とりあえずは混まないうちにお昼ごはん!ということで

美術館内にあるレストランへ。

 

実は、本見て調べたときから、このレストランの

「ミートミートライス」というのが気になってました。

だって、肉、肉、ごはん!ですよ。

どんなのが出てくるのか楽しみすぎる…!

 

勢いよく注文して、出てきたのは ↓ ↓ ↓

 

f:id:mm_stkv:20190609100805p:plain

 

日本語で言うと、豚の角煮入りハヤシライスでした。

うん、たしかに肉・肉・ごはん(笑)

豚の角煮はほんのり甘くてとてもとても美味しかったですv

 

食事を終えたあとは、有名なプールの展示があるところに

行こうかと思ったんですが、そこへ行くためには

館内でやってる美術展示をどれか見なければならないということ(有料)。

 

心惹かれる展示に会えなかったので、プールも諦めて

次の目的へ向かうことにしました。

 

美術を理解する気持ちがまったく備わってない自分にショック…

 

でも、まぁ、せっかくの旅だから、自分の楽しいと思うことだけを

やろうと気持ちを切り替えて。

 

バスを待って、乗車。

 

次の目的地はこれまた名前だけは聞いたことのある兼六園

(どんなところか知らなかったなんて内緒ですw)

 

兼六園前でバスを下りて、すこし坂を上った先に受付が。

 

中はこんな感じでした ↓

 

f:id:mm_stkv:20190609101323p:plain

 

多分、涼しい日に行ったら、めっちゃ快適に過ごせたんでしょうけど

30度近くの日の炎天下のお散歩で感じることは「暑い!」のみ。

 

そして、兼六園、順路がないんですよ。

だから、今自分がどこにいるのかわからず、やや迷子になりながら

なんとか一周まわりきって、次の目的地へ。

 

次はお城です♪

 

f:id:mm_stkv:20190609101814p:plain

 

兼六園の正面にある金沢城公園。

そのなかの金沢城跡に行きました。

 

お城の中のね、階段がめっちゃ急で怖くて、

途中太ももがガクガク震えてたよ。

 

登りきれて、そして下りてこられてほんとよかった(大袈裟じゃなく)。

 

お城とそのまわりを堪能した段階で15:00前。

ここからどうしようかなとちょっと考えて、

おやつタイムにすることにしました。

 

また、バスに乗って、「ひがし茶屋街」へ。

 

お目当てはこれ ↓ ↓ ↓

 

f:id:mm_stkv:20190609102303p:plain

 

ソフトクリームに金箔一枚ぺろんとはってくれるんですよ。

 

そういえば金箔って初めて食べたけど、無味無臭でした。

金箔はってある以外はなんの変哲もないソフトクリームだったのでぺろりと完食。

 

そのあとは金だらけのお店のなかをぐるりと見て、

他のお店ものぞき…

 

気づけば結構な時間になってました。

 

そろそろ頃合いかなってところでまたバスに乗車。

今日は一日、左まわり周遊バスにお世話になりました。

 

金沢駅到着後、帰りの電車の中でつまめる晩ご飯を買って、

ちょっと時間が余ったので駅のまわりを散策。

 

f:id:mm_stkv:20190609102740p:plain

 

最後にひゃくまんさんの写真をぱしゃりと撮って、

帰りの電車に乗りました。

 

6:30出発、22:00帰宅の日帰り旅。

ちょっと暑すぎて、途中、ひぇーってなりましたが

充実した一日でした。

 

ちなみに今回の旅のおともはこれ。

 

 

るるぶ金沢 能登 加賀温泉郷'20 (るるぶ情報版地域)

るるぶ金沢 能登 加賀温泉郷'20 (るるぶ情報版地域)

 

 

るるぶさんにはいつもお世話になってます m(_ _)m