モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【食事】(桃)水グミ(桃)

日々、いろんなところで桃アンテナを張り巡らせています。 今日見つけたのはコレ。 桃味のグミは初めてかもしれないとにこにこして買って来ました。 食べた感想は…… 「普通のグミだな」でしたけど、ほんのり、ものすごく遠くに桃の味を感じられたので良いこ…

【日常】ショック

愛用してるボールペンに亀裂が入っていることに気づきました。 このシリーズの書き心地がすごく好きで、好きな色をいれて長年使ってるんですけど… いや、びっくり。 5本入りはやっぱり構造的に厳しいのかな… この亀裂がもっとひどくなって使用できなくなった…

【食事】(桃)インターコンチネンタル大阪

今日が一年に一度、たぶん一番楽しみにしている日でした。 インターコンチネンタルホテルの桃ブッフェ!! 行き始めてもう何年になるかわからないんですけど(たぶん、5年くらいは行ってる…) 8月の誕生日に合わせて、連れて行ってもらってます。 今年の桃も…

【日常】散髪

伸び放題になってきたので美容院に行ってきました。 最近覚えた、お仕事終わってからの髪切りに行こう! 定時で職場を出て、一度自宅に戻ってから着替えて美容院へ。家から職場が近いとこういうこともできていいですよね。 最近ずっと通ってる美容院の店長さ…

【日常】(副業)終了のお知らせ

結構、愚痴った副業ですが。 大口だった分が今日を持って終了しました。 収入としては予定していた額のなんと三割! どうしても納得できないのでもうこの話のことはすっきりと忘れてしまうことに決めました。 最後の入金があったらちょっと大きな買い物して…

【日常】大丈夫っぽい。

ゲームを我慢して、目にいいものを眺める生活をしていたらどうやら眼精疲労は治まってくれたようです。 とりあえず今週の平日はゲーム禁止令を自分に出しているので我慢して、また次の週末から楽しもうと思います。 最近のゲームは絵がきれいな分、エフェク…

【日常】(仕事)急いで準備

多分、眼精疲労から来るものだろうとは思うんだけどもしかしたら何かの病気かもしれないということで。 今日は今週末に控えている一カ月に一度のお偉方とのあれこれに備えて準備を行いました。 いつもは木曜日にやばいーと言いながらやるんですけどもし、木…

【日常】眼精疲労、なのか…?

夕方から史上初の眼精疲労(たぶん)に襲われました。 目のまわりの激痛から始まって、頭痛はもちろん吐き気まで。なんとか晩ご飯食べて、飲んだ薬が効いているのか今は落ち着いてますが、またいつ痛みが戻ってくるかわからず… 怖いので今日はもうさっさと寝…

【遊戯】ライザのアトリエ

この前買ってきたヨッシーでチャージして「ライザのアトリエ」を買いました。 ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ (パッケージ版封入特典(エクストラサウンドコレクション ダウンロードシリアル) 同梱) - Switch コーエーテクモゲームス Amazon わ…

【食事】はま寿司

いきなりお寿司が食べたくなったので来店予約をしてはま寿司さんに行ってきました。 前回行ってすごくよかった店舗にリピートです。 この前行ったときは開店直後だったらしく店内すごくキレイで言うことなしだったんですが。 やっぱり時間が経つと汚れていく…

【食事】(麺)和海

こってりはちょっと無理だけど麺が食べたいってことで塩ラーメンを選びました。 出てきた瞬間ちょっとびっくり。麩を浸してあるラーメンとは初めましてです。 麺は細麺、チャーシューは薄め。 味はしつこくなくあっさりしていてぺろりと食べられました。 普…

【食事】(桃)白桃&アールグレイケーキ

去年のこの時期にアールグレイと桃のケーキを食べてかなり美味しかったので、今年もチャレンジ。 たっぷり乗せられた桃と、アールグレイ風味のケーキ部分が最高で。 やばい。これ、好きだー。ってなりました。 できればリピートしたい。いつまでも食べてたい…

【食事】(桃)GABURI ピーチ フラペチーノ

7/12に販売開始されてから行かねば、行かねばと思っていた今年のスタバ桃祭り! 運良く11時台のほぼ無人のスタバに行けたので席も確保して優雅に楽しみました。 人がいないと、記念写真も撮り放題(笑) で、飲んでみた「GABURI ピーチ フラペチーノ」ですが上…

【日常】初めての場所

病院が終わったあとはたまの平日のんびり時間。 いつもは京都とか奈良とか行ってお寺などでまったり過ごすんですが、最近のすごすぎる熱さに辟易。この天気で外歩きまわったら倒れるわ、ということで。 すこし前にできてたのを聞いてから気になっていたらら…

【日常】(闘病)定期通院

今日は三カ月に一回の病院の日です。 もらってる漢方を一回にもらえる量が90日ということで最近三カ月に一回先生に会いに行ってるなぁ。 今日は先生に「変わりないです」と告げて、また90日分の漢方の処方箋をもらって、あとは次の検査の予約! いつどうなる…

【日常】目覚めた瞬間。

朝、起きた瞬間思ったこと。アトリエのまだやってないやつをやりたい。 というわけでセールやってないかなぁと調べたら確かアニメ化されたらしい「ライザのアトリエ」の半額セールが行われていることが判明。 これは今のうちに買っておかねばと帰りにファミ…

【購入】炭八

部屋の湿気があまりにもひどいので何かいいものはないかと調べて「炭八」さんを買ってみました。 初期投資はちょっとお高めだけど、一度買ったらずっと使い続けられるって書いてあったので奮発。 とりあえず、すぐに欲しかったので即届けてくれるお店からひ…

【日常】(仕事)新人さん

今日から職場に新しい方が入りました。 …表情がない。そして、笑わない。 最近、まわりに淡々と無表情な方が増えた気がします。 常に文句ばかり言ってる人もいるのでそれに比べればマシなんですけどね。 でも感情表現してもらわんとどうしようもない。 しば…

【日常】泣く泣くさよなら

4月くらいから毎日移動距離とチラシ閲覧でこつこつポイントを貯めていたクラシルリワード。 一昨日、ありえないくらいにパケットを消費してることに気づき、二日ほど検証した結果、さよならすることになりました。 ただかなりポイント貯まってるので完全にさ…

【日常】写真撮影成功

すこし前からいらっとしていた楽天証券のマイナンバーカードの写真認証の件ですが。 先日、10枚くらい撮ったやつを順番に試していったところ5枚目くらいがヒットしました。 光の入り具合とか、角度とか、近さとかこんなに考えて写真を撮ったのは初めてです。…

【食事】(桃)キルフェボン

毎年、一週間だけやってくれるキルフェボンさんのピーチウィーク!! 何年か前にカフェの列に並ぶことを諦めてからはテイクアウトしていただいています。 ただ、今年はちょっと時間が遅すぎて食べたかったものは買えませんでした…(二兎を追っちゃダメだった…

【日常】ルピシア グラン・マルシェ 2023

予約開始直後に予約して楽しみにしていた「ルピシア グラン・マルシェ 2023 」に行ってきました。 遠いよ、インテックス大阪!! でも、気になってた茶葉とか、ほしいけど地域限定で手に入らなかった茶葉とかいろいろ買えて満足です。 ただ、「予約制」って…

【食事】(麺)古潭

今日のお昼ご飯は古潭さんでラーメンです。 最近、梅田に出る機会が減ってることもあり出てきたらとりあえず行かねばになってる(笑) 今日はしょうゆにしました。 味はいつも通り美味しかったんですがこの時期の麺って涼しいところで熱いものを食べる楽しみが…

【日常】(仕事)土曜日出勤

今日は半年ぶりくらいの土曜日出勤でした。 みんなでわちゃわちゃやるのも悪くないけど基本的に一人で淡々と仕事を進めたいわたしは土曜日出勤が大好きだったりします。 ただし、6勤でなければ。 今週は6勤のあとに二連休を確保できたので8月に休むために今…

【日常】(仕事)退職

今日は四月入社さんの退職日でした。 彼女はどう考えても会社の(というか人事担当の)被害者。 今の状況も、今後考えてることも、スキルも、何もかもを人事担当が勘違いして突っ走った結果こんな中途半端な時期に退職することに… それなのに「自分も悪いか…

【日常】癒し

殺伐とした日々のなかにはたまにほっこりできる瞬間も必要。 と、いうわけで今日ほっこりしたものを。 これ、本に挟まっていたしおりです。 一瞬、「川文庫」ってどこだとなったんですがじっくり見て、あることに気づき感動! たぶんなんですけど、これって…

【日常】雨に負けた

今日は帰りに安売りスーパーでパスタを買うぞ、と意気込んで職場を出ました。 愛用してるチャリで職場を出た瞬間。 ぼつん。ぼつん、ぼつん。 これ、雨の音です。 大粒の雨が降り出して、気づけばびっちょり。 まわりを見まわしてみるけど残念ながら雨宿りで…

【日常】(仕事)助け合わない会社

昨夜、コロナ陽性発覚で今週いっぱいマイナス1で仕事を進めないといけないことが判明したので社内にちょっと助けてほしいとお願いしたところなぜか、頼む部署が違うとか、自分で残業してやれとか言われて、結局誰にも助けてもらえないことになりました。 ふ…

【日常】(仕事)ざわざわ

今朝のことです。 勤務先のメンバーから「のどに違和感があるので病院行きます(=休みます)」連絡が来ました。 今週は彼女がメインで進めてる業務の締めがあるのでお願いだから長期休まないといけない何かはやめてねと思いながら、「お大事にー」と返信を…

【食事】(桃)凍ったまま食べる白桃のタルト

すこし前にファミマでゲットしてから冷凍庫で眠っていた「凍ったまま食べる白桃のタルト」が今日のおやつです。 凍ったままって書いてあるのでちゃんとその言いつけを守って冷凍庫から出したものをそのまま食べました。 感想は、桃よりもクリームチーズが多…