モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

【日常】新しくなった無印良品

グランフロントにあった無印が
リニューアルのために閉店して数カ月。

ついに営業再開したということで早速行ってきました!

が、正直なところ、前までのほうがよかったなという印象です。

まず、拡大されたのは「いえづくり」と「ワーキングスペース」が
ほとんどのため、特に売り場面積が広くなったという感じはない。

むしろ、衣類は前のほうが商品数が多かったように感じたし
近くに阪神百貨店のほうが何倍も見やすい。

極めつけはレジに行きづらい、そしてレジを終えたあとの
導線が微妙すぎる、でした。

今回のリニューアルで結構広めにレジが用意されたようなんですが
まず支払い方法によって有人レジと無人レジに分けられます。

(グランフロントの推奨してるカードを使うのに有人レジって
不思議だなと思ったけどまぁ、それはいいです)

せっかく無人レジ用意してるのにそこに絶対人を置かないと
いけないのなら有人レジでいいんじゃと思ってしまう。

あと、これが一番ひどいなと思ったんですがレジを終えたあと
店内に戻るルートがないんですよね。
もちろん人の流れに逆らえばできますが。

さらに言えば、3フロアに分かれてるけどお会計は各階で
お願いしますという姿勢。

以前のように広いフロアをまるっと使ってそろぞれに
品物置いてくれてるほうがよっぽどよかったです。

残念ながら、グランフロントの無印へわざわざ行くことは
もうないように思います。

あ、でも。
いえづくりのところは力が入っていると見えてとてもよかったですよ。

あの展示ルームを眺めにならまた行きたいな。
「陽の家」に住みたいです。憧れの平屋!