モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

【日常】和歌山へ!①

定期健診を終えたあと、一泊二日の旅に出ました。

目的地は熊野。お寺と滝をじっくり見る旅です。

まずは乗車。

(の前に、電車が完全ストップしていたので新大阪まで
送ってもらいました。ありがとう!)

駅で見つけたKYKでお昼ご飯にカツサンドを買って
くろしおの乗り場へ。

幸運なことにパンダ列車でした!

電車に乗り込んで、そこから4時間。
読書したり、ご飯食べたり、途中からはひたすら海を眺めてたら
あっという間の時間でした。

串本でめっちゃおりたかった…!
(お世話になってるダイビングショップを電車から見つけて
潜りたい欲が大変なことになったとか)

そして、下車。

紀伊勝浦駅で下りて、今夜の宿に向かいます。

連絡船が出てるよってことだったんですが
初めての土地は何がなんだかさっぱりわからず。

さまよっていたら今日泊まるホテルへの案内所って場所を
見つけたので道を聞いて、船着き場へ。
(聞かなかったら反対行ってた気がします)

亀(船)に乗ってホテルへ!

迎えに来てくれた亀(送迎船)に乗り込んで対岸のホテルへ。

ホテル浦島に行くのに、亀さんが迎えに来てくれるって
とてもお洒落な感じですね。

ホテルロビーは団体客でにぎわってました。
個人旅行はあまりいない感じ…?

とりあえず、チェックインして館内の案内を聞いてから
今日泊まるお部屋へ移動。

ホテル内、広すぎる上に、お部屋がとても遠くて…
これはちょっと前途多難!

高いところで日の入りを眺める

ご飯、お風呂、探索… の三択で悩んだ結果、
「高いところで日没を見る」ことになりました。

というわけで、5分くらいかかるというエスカレーターに乗って
ホテルの上にある神社を目指します。

神社は残念ながらもう施錠されていて中まで入ることは
できなかったけれど、道中、日の入りを見れました。

海にお日さまが沈んでいくのを見ることなんて
こんなときしかないのでじっくり拝んでおきました。

ちょっと生温いなって感じの温度だったこともあって
虫さんが活発化していたこと以外は文句なし。

4時間座ったあとのいい運動にもなりました。

ご飯! ご飯!

日没を楽しんだあとはご飯です。

バイキング会場に行って、チケットを入口のお兄さんに
渡そうとしたところ、無視。

「え?」と思ってると、後ろから来た人たちが
どんどん入っていくじゃないですが。

なんで抜かされてるのと思ったら、どうやら団体のお客さんだったみたい。

入口にスタッフさん二人いるんだから、
せめて一人は無視じゃなく説明してほしかったなと思って
説明を求めてみたら、ものすごくいやそうな顔をされました。

「団体のお客さまを案内してたんですけど?」(はぁ)みたいな
態度で、あ、この宿最低と思い、説明を求めるのは取りやめ。

旅館のスタッフさん、みんなが優しいわけではないんですね。

その後、ちょっといやな気分を抱えながらご飯を食べたんですけど
申し訳ないけど、ご飯も微妙。

マグロが売りのはずだけど、マグロを食べたお連れさんは
「美味しくなかった」の一言でした。

わたしは和歌山ラーメンを二杯ほどいただいて満足でしたけどね。

そして、お風呂に!

ご飯を食べたあとはお風呂の時間です。
今日は二ヵ所、そして明日の朝、一ヵ所、まわる予定。

長風呂があまり得意じゃないわたしですがお風呂以外特に何も
楽しむことがないとのことなので倒れる寸前まで入りました。

お風呂で疲れをくわぁぁっと出して、爆睡する予定!

正直、温泉の効能とかははっきりとわからないのですが
こんなに温泉入りまくったのは初めてだぜぃってくらい
いろんなお湯につかりました。

どっと疲れたので今日はすごく眠れる予定…