モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

【食事】長次郎

家族の誕生日が続くので久しぶりに高価なお寿司屋さんに行きました。

結論から言うと、最悪です。

高級回転寿司なんですが、テーブル席をお願いしたので
案内された席はタブレット注文の席。

頼んだものすべてを店員さんが持って来てくださる形式です。

注文の仕方がややわかりづらいなと思ったところまでは
まぁどこでもそうなのでよかったんですが。

問題は頼んだものを持って来てくれた店員さんの態度。

家族で次は何を頼むかを話しながら注文したものが届くのを
待っていたときのことです。

テーブルの端で「カチ」っと音がして、何だろうと思ったら
端っこに注文したものがそっと置かれていました。

店員さんはすぐそばで他のお客さんに話しかけられて対応中です。

持って来てくれたときにちょうど話しかけられたから
一旦、そこの端っこに置いて対応してるんだなと思ってたら
その店員さん、なんと対応終えて去って行ってしまったのです。

残されたわたしたちは唖然。

というのも、さび抜きとさびありで同じものを二皿注文していて、それがどっちなのか教えてくれないと困るわけです。

仕方ないのでその店員さんに呼びかけるけど、無視なのか
聞こえてないのか…

ほんと仕方ないので、そこ行く店員さんを呼んで
ことの顛末を話しました。

そして、呼ばれたその店員さん。
まったく悪びれず、「すみませんでした」と形だけの一言。


で、結局持って来てくれたものはさび抜きなのかさびありなのか
どっちなのと聞くも、店員さんわからず。

ありえないことに、お寿司を自分の目線まで持ち上げて
じぃっとわさびがあるかどうか覗き始めました。

そこで家族がブチ切れ。

結局、店長呼んで来いと叫び、大慌ての店長さんがやってきて
必死に謝っておられましたが、なんか文句言われてるから
謝ってるよって感じ丸出し。

そのあと、頼んだタブレットからは頼めない季節の旬のやつも
たぶん、おそらく忘れられてたみたいだし…

久しぶりに行った高級寿司店は「最低だな」(二回目)と
いう感想で終了しました。

ほんと残念です。