モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

【日常】(闘病)実体験ガクブル(がくがくぶるぶる)

最近、子宮筋腫による貧血症状がどんどん目に見えて

現れるようになり、体調見ながら鉄剤飲む生活をしています。

 

が、ちょっとミスると大変になるということを体験したので覚え書き。

 

出先で具合が悪くなってしまった土曜の14時頃。

やばいと思いつつ(こんな時期ですしね…!)

とりあえず大急ぎで帰宅。

 

と、同時にさらに体調が悪化して、今日出先でいただいた

美味しいものたちをすべて放出することに。

 

悲しみながらも、それで体調落ち着くかなと思ったら…

 

18時頃、急に全身が震えだしました。

初めての体験に身も心もガクブル。

震える手を見てみると、真っ白。

血の気がないってやつです。

 

寒くて仕方なくなってあったかいお茶とか飲んでみたけど効果なし。

震えからくる寒さとは裏腹にどんどん体温が上がっていく感じに恐怖ましまし。

とりあえずベッドにごろんして、震える体を抱きしめてみること30分。

 

あれ、もしかして、これは貧血と脱水のダブルパンチではないかと思いいたる。

 

お茶をがぶ飲みするのは良くないだろうとお白湯と水を交互に摂取。

しばらくしたら震えは治まり、寒くも暑くもなくなりました。

 

そこで最近の愛用薬、鉄剤をごっくんして、もうそのまま就寝。

翌朝には昨日のことなど嘘かのようにすっきりしていたのでありました。

 

気をつけよう、水分補給と鉄分補給のタイミング。