モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

【ドラマ】「相棒」season21@01

おかえり、かおるちゃん!

と言う気持ちで見た相棒新シーズン一話目。

わたし、初代相棒ファンです。
再放送諸々で一番最初の2時間ドラマから多分全部見た。はず。

なので、1話目放送の前日にやってた「最後の事件」には
辛い想いでしかありませんでした。
でも、かおるちゃんが戻ってくるわかって見る
「最後の事件」には楽しみしかなくて、
初めてあの「レベル4」を前向きな気持ちで見られました。
ありがとう、再放送!

というわけで、おかえりカメヤマ第一話ですが。

いや、初っ端から辛い話ぶち込んできましたね。

嬉しかったのは十数年ぶりなのに相変わらずな二人の関係。
カメヤマ氏仕様なのか、右京さんがちょっと毒舌だった気がします。
よくしゃべってたなぁ。

途中、「大事な人」を守るか、「ひとつの命」を守るかで
カメヤマ氏が大いに悩んでるシーン。

わたしとしては飛行機の中の大事な人を含む155人のために
「ひとつの命」を諦めるような言葉は熱血漢カメヤマには
選んでほしくなかったなと言うのが本音です。

昔の彼なら両方とも守る方法を探したいと青臭いことを
言うんじゃないかな、と。
「正義」を教えるために海を渡った人の言動としては
ちょっと矛盾を感じてしまったけど…

でも、事件?発生後の意気消沈した姿からは激しい後悔が見えたし
何が何でもこの事件の犯人を捕まえるっていう意気込みも見えました。

最後、ヨメ・カメヤマがものすごく頼もしくて
やっぱ、ミワコ最強やな、と。

で、事件の解決的なものは次回に持ち越し。

昔みたいに初回2時間にして一気に解決してくれても
よかったんだけど、数年前から初回SPはないよね…

革命家の自殺の裏には何があるのか。
真相解明を楽しみに待ちたいと思います。