モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

【食事】(麺)「笑顔ノキラメキ」《2020@21》

2月くらいからずっと行きたかったラーメン屋さんにやっと行けました。

 

「笑顔ノキラメキ」念願の鶏白湯♪

f:id:mm_stkv:20210105110843j:plain

 

結論から言うと、味は最高。

でも、接客は最低。

あの店舗には二度と行きませんが、

できればまたあの味は味わいたい。

ので、他の店舗に行ってみようと思います。

 

とりあえず、ひっどかった接客の覚え書きだけ残しとこう。

 

・入店前、説明も何もなくただただ待たされる

(一回目はこれで諦めた)

 

・入店後、食券を買えと言われたので買って待ってると

 あとから入ってきた他の客がさっさとテーブル席に座る

(その時点で空いてるのは二人用のテーブル席とカウンター2席)

 →「え…?」と思って見てると客に「子連れだからテーブルで

   いいでしょ?」と詰め寄られ、頷いてしまう店員…

 →そして、その後近づいてきた店員「カウンターでよかったですか?」

 →いや… 選択肢ないですよね。

 

・カウンターの席に座らされて15分待ち続けるも何も出てこない

 座るまでの待ち時間は仕方ないとしても、麺食べに来てこの待ち時間は有り得ない

 

・極めつけ、無言の席移動強制

      A   【問い】

      B   カウンターの席がこうなってるとき、

      ○   4人の新規客が来た場合、

      ○   どういう席で案内しますか?

      C   ※○ → 空席

○ ○ E D     

 

  接客に100%の正解はないと思うけど、この店はほんと最低でした。

  AとBが連れ、DがわたしでCが連れ、Eがお一人さんだったんですけど、

  びっくりなことに店員は新しくやってきた4人を並んで座らせるために

  Eのお姉さん(わたしらよりもかなり待たされてて、やっと麺が

  運ばれてきたところだった)をカウンターの一番奥の空いてた席に横移動、

  (しかも、麺の器とかいろいろ自分で持って移動…!)

  そして、わたしを横に二個移動、連れをわたしの隣のもともとEがいた席に

  移動させて、4人分の席をつくったんです。

  しかも、「席動いていただいていいですか?」の言葉は一切なし。

  店員たちの「一人をここにして、あの二人をこっちに…」みたいなやりとりが

  聞こえてきて、わたしたちは空気読んで移動みたいな感じでした。

 

  わたしも連れも唖然。

 

  この場合、4人には「分かれてもいいか?」って聞いて、OKなら空き席

  二個ずつに分かれて食事。どうしても4人がいいなら待ってもらう。

  どうしてもすぐに4人を入れてしまいたいなら、せめて食事を始めてなかった

  わたしと連れをEの奥の席に移動させればよかったのでは…?

  あのエラソーな店員が何を考えてるのか、さっぱりわかりませんが謎多き店でした。

 

 そんなわけで同店舗には二度と行きませんが、味はほんとよかったので

 すぐにでもまた食べたいです。あぁ、もったいない!!