モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

【日常】(副業)信じがたいことがあったので備忘録

本業の他に、副業で「ライター」をやっています。

ちょっと信じられないことが起こったので
その忘備も兼ねて記録を残しておきます。

「ライター」と言っても幅広くいろいろありますが
お話を作成するライターのお仕事を細々とやっています。

特にそれで有名になりたいとかいう気持ちはないので
名前を出したり、twitterで宣伝したりとかはしてません。

ほんと細々とただお話を書いて報酬をもらえるのが
とても嬉しい。ただそれだけなわけです。

で、本題…は以下へ。

 

 

去年のことです。
ある日、以前一緒に働いていた人から
転職したんだけど、うちの会社の関わる作品の
ライターやらへん? とお誘いがありました。

基本的に過去、一緒に仕事した方からの依頼は
ちょっとムリしてでも受けるのがわたしの方針。

だって、わたしの書くものがいいって選んでもらえたの
めちゃくちゃ嬉しいじゃないですか!

詳細を聞いてみたら、「副業」のわたしには
ちょっと容量が多いものだったんですが
まぁ、どうにかなるかなと思って受けました。

そこまではよかったんだけど、そこからが
信じられないくらいにグダグダ。

このデータください。と言っても
数日経たないと返信も来ない。

送られてきた契約に関する書類には

関係ない仕事のことが書いてある。

この会社、やばいなと思ったけど、
そんなことを言えるわけもなく。

とりあえず、どんな展開にするかっていうのも
丸投げだったので約3万文字くらいをExcel
ひたすら打ち込んで送りました。

それに返ってきたコメントは
「全体の流れはいいと思います」

いや、それじゃだめだよねと思って
どこをどうしたいか言ってほしいと言っても
問題ないです、大丈夫。の一点張り。

不安は抱えながらも、いざ執筆開始…
となったわけですが。

そうしたら、今度は担当の方が独自解釈を
述べてくれちゃって大変。

だから、そういうこと事前に言ってほしかったんだよ
思いながら、調整を重ねて…

で、今日のことです。

「ご依頼は今回限りにしてください」だと。

は!?
て感じですよね。

そろそろ怒ってもいいですよね!?
が、今です。

予定していた作品の作成自体がなくなったので
今後の依頼はできなくなったということらしいのですが
でも、それってもっと前にわかったよね?
と、言いたい。

来年の一月まで大口の副業は入れないように
スケジュール調整したんですけど?

すべてが口約束の段階でおかしいと思って
ブッチしたときは補填してもらいますって
一筆書いてもらっておくんだったと
今、心から後悔しておきます。

この業界、楽しいんだけど、こういうのがほんといや。

外注のことなんてほんと考えてないよね、あの会社。
社名晒してやりたいのを必死で堪えてる…