モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

【食事】からふね屋

近所に「からふね屋」ができたと聞いて行ってきました。

 

たぶん、前に行ったのはハルカスに入ってるカフェ。

 

そう言えば、京都のお店なのに京都に行ったときは見かけた記憶がないような…?

行動圏内と外れたところにあるのかなぁ。

 

で、行ってみた新店舗の感想は一言。

「今後の発展に期待」でした。

 

まず、お店に入るところから。

 

お店入るときって、店の前くらいで

「入りたいよー」アピールするとたいていの店員さんは気づいて

寄って来てくれるじゃないですか。

 

でも、人出が足りてないと、見て見ぬふりになる。

 

今日行ったお店はそれでした。

 

見たところ、従業員は大学生のアルバイトくんが中心。

自分が何をすべきなのかまだわかってない感じの子が大半の様子で…

 

どうすればいいのかわからず右往左往、そして空回りって印象でした。

そして、それを指導するべき正社員がいない。。。

 

そんなこんなでお店に入るまで、席は空いてるのに待つこと約10分。

その間に2組お客さん違う店に行きました。もったいない…!

 

お店に入って、やっと座れたのはいいけど、「おひや」が出て来ないんですね。

「おひや」はべつにいいんだけど、おしぼりはほしかったので

お願い、その辺りの気遣いはできてって思っちゃいました。

 

持って来てくれたのは数分後。

まわりの席にお客さんを案内してきた店員さんが気づいてでしたヨ。

 

注文したのは↓

 

f:id:mm_stkv:20181202113559j:plain

 

この濃厚カルボナーラがマジうまくて、

それまでのお店へのひっくい評価はだだ上がり。

自分でもおどろくくらい単純(笑)

 

あと、セットで白桃アールグレイを頼んだんですけどね。

(これが頼みたくてパフェセットを諦めた)

 

f:id:mm_stkv:20181202113535j:plain

 

なんだかいい感じに加工できたおかげでとても美味しそうに見えますが、

これ、激うすでした。

氷がどんどん溶けて、飲むごとに薄くなっていくから、

お願いやめてそれ以上薄くならないで―って言いながら飲んでた(笑)

 

と、まぁ、文句のとても多いランチになったわけですが…

オープンからまだ数日。

店員さんたちの容量がまだまだ悪くて、お客さんの多い時間帯に

ぱにくっちゃうのは仕方ないこと、と思うことにして。

 

「次回に期待」っていうめっちゃ上からな評価になりました。

味だけはめっちゃよかったので、確実にまた行きます。

 

あと、それから…

 

f:id:mm_stkv:20181202113538j:plain

 

伝票挟んであったこのシロクマクリップがめっちゃ可愛かった。

こういう気遣い、すごくいいなと思いますv