モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

【日常】人生初マンモ

今日は半年以上前に勢いで予約した検診の日でした。
すこし前にリマインドの通知が届いてからかなり憂鬱な日を過ごしていましたが
予約したのに理由もなく行かないのもなぁ…ということで。

9時半予約だったので9時頃に家を出て、のんびり歩いて会場へ。
予約の用紙に「絶対に早く来るな」って書いてあったのに、行ってみたら
まわりには10時とか、10時半予約の人がわんさかいたのなんでだろう。

数分待って、無事受付を済ませたあとは流れ流れて人生初マンモの機械の前に。
おねぇさんがすべてやってくださったので、わたしは上半身裸で突っ立っておくだけでした。

「痛みが強すぎたら言ってくださいね」と言われ、むぎゅーっと挟まれる痛みに
思わず「いたたっ」と言ったけど、おねぇさんは「はい、大丈夫ですよー」と無慈悲に
言ってそのまま検査を続行していらっしゃいました。

たしかに堪えられない痛みじゃなかったけれど…

本気で痛い方は痛がり方ももっとすごいんだろうなと思いつつ。
人生初マンモは終了したのでした。