モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

【日常】京都観光(ロマンの森→醍醐寺)

今月の遠出は京都!
しかも、中心部ではなく郊外へ!

以下お品書きです。

 

 

地下鉄乗り放題券

まずは、阪急と地下鉄の乗り換え駅まで
行って地下鉄乗り放題券を購入。

今日の移動は地下鉄と徒歩のみ!

 

ロマンの森へ

最寄り駅の東野まで電車で行ってあとは徒歩!
ひたすら徒歩!(めっちゃ遠かった!)

地図では徒歩7分とか書いてあったんですけどね。
軽く15分以上は歩いてやっと到着。

超満員で入れなかったらどうしようかと思ってたけど
全然、まったくそんなことはなく。

無事入店できて、さらに席も取れました。
ここで12時ちょっと前。

さ、早いけどお昼を…って思って
ショーケースの前に行ってみてマジ悩み。

ケーキもクロワッサンもプリンも
シュークリームもめっちゃ食べたい!

というわけで、悩みぬいた結果がこれ。

 

どれもマジうまでした。
リピートしたい!

 

醍醐寺

マロンの森から最寄り駅まで戻り
また地下鉄に乗って次は醍醐へ。

ここ数年ずっと行きたかったけど
全然いけなかった醍醐寺へ…!

行ってみた感想は
思ったよりも寂れてるな、でした。

数年前の台風で大きな被害を受けたあと
その復興が叶っていないとのこと。

これ以上寂れないことを祈るばかりです。

見たかったのはこれ。

五重塔大好きなのでいつまででも見てられます。
下からじぃっと見上げる幸せな時間を堪能しました。

 

ポルタをぶらり

実は醍醐寺からもうひとつ神社に行こうと
思ってたんですが、醍醐の駅についた段階で
歩数約20000歩超え…

さらに歩くのはムリだろうということで
取りやめにして、きれいになったポルタへ。

知らないお店ばかりになってるのを
ちょっと切なくなりながら眺めて…

そして、晩ご飯!

 

中村商店

実はポルタに好きなラーメン屋があったので
行ったのですが、改装に伴い閉店…
なくなってました。

悲しみながら、じゃあ…ということで
伊勢丹のラーメン小路へ。

どこにしようか悩んだ結果、
今夜の麺はここに決定!

(中村商店)

想像以上の美味しさでした。

最後まで麺もスープも熱々だったんだけど
何かしかけでもあるのかなぁ。

以上、4月の京都巡り終了!
5月はどこに行こうかなぁ…
(1ヶ月に1回はどこかに行きたい願望)