モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

【日常】(旅)奈良 -室生寺・長谷寺-

久しぶりに平日にお休みを取れたので。

ちょっと遠出をしてきました。

 

早起きして、お仕事・学校に向かう皆さまに交じって

満員電車に乗車。

最寄駅から環状線近鉄電車と乗り継いで降車駅はここ!

 

電車を降りて、次はバスです。

すみっこラッピングバスにテンションダダ上がり!

外だけじゃなくて、中側もすみっこだらけでした。

ああ、しあわせ!(笑)

 

バスに揺られること約15分。

今日の最初の目的地に到着!

女人高野 室生寺です!

 

 

 

門を通ったところの紅葉がめっちゃキレイ!

今回の旅は紅葉にはまだ早いので期待してなかったけど

色づいてるの見ると嬉しくなる!

 

と、テンション上がってたのはここまで。

事前に調べて知ってはいたけど……

 

この先は階段天国です。

本堂までも階段。

五重の塔までも階段。

(頑張って階段上った先の五重の塔はめっちゃ美しかった!)

 

さらに奥の院まではもっと大変な階段!

弘法大師」の名前が入った御朱印をいただけたので

頑張った甲斐あったなと…

 

御朱印をいただいて少し休憩したあとはもちろん

来た道を戻って、行き道は立ち寄りそびれた本堂へ。

(順番逆という突っ込みはしてはいけません)

 

本尊の如意輪観音さまをじっくり見つめていると

法話を聞ける機会に恵まれたので聞かせてもらいました。

あと、御朱印いただいたときに、書いてくださった

クールビューティがぼそっと「奥の院までご苦労様でした」って

労ってくださったのがとてもうれしくて!

ありがとうございました!!

如意輪観音さまの御朱印めっちゃかっこいいので

御朱印集めてる方にぜひおすすめしたいです。

 

室生寺を堪能したあとはちょっと足をのばして室生龍穴神社へ。

ほんとうは奥地まで行きたかったけど

室生寺奥の院までの階段のおかげで足がもうあかんと

言ってたので入口まわりをちらっと見るだけにしておきました。

お手水女子がかわいかったのでご紹介。

 

室生龍穴神社からはすみっこラッピングバスに揺られて

室生口大野まで戻り、また近鉄電車に乗り込んで次はここ!

 

おなかすいてきたのでご飯が食べたいなと思いつつも

「そば」が食べられないわたしにこの辺りのお店はどれもむり。

さて、どうしようかと思いながら歩いてると発見!

奈良の名物! 柿の葉寿司!!

 

美味しくいただいたあとは今日のもう一つの目的地へ!

門をくぐったあとは、こっちも階段…

階段……

階段階段階段階段……

 

今日一体何段階段上って降りてしてるんだろうと

真剣に考え込んでしまうほどの階段の量でした。

 

でも、上った先で十一面観音菩薩さまにお会いできたし

今回もお御足ぬぐいができたので結果オーライです。

(コロナのことを考えて素手で触るんじゃなくて紙を使って

ぬぐう方式に代わってたのが、あーって感じでした)

 

長谷寺の五重の塔も素敵。

偶然見つけたハートっぽい葉っぱ!

 

長谷寺を出たあとは以前来たときに行ったカフェに

もう一度行ってみたかったので行ったんだけど

残念ながらあのとき美味しかった記憶のあった

ケーキセットは売り切れ……

 

駅までの最後の階段をちょっとぜぇはぁ言いながら

上りきって、岐路につきました。

 

まだ紅葉の季節じゃなかったのと

平日だったのがよかったのか

人の少ない室生寺長谷寺を堪能できました。

 

いい一日だった!