モモグミ日誌

スキなことを、スキなだけ

【日常】奈良へ!

旅行にはなかなか行けないけど
ちょっと遠出したいなということで
奈良へ行ってきました。ぷち遠足です!

 

大和路快速全線運転見合わせ

大阪駅から大和路快速に乗って
JR奈良へ行こうとしたところ
まさかの「全線運転見合わせ」情報。

奈良より向こうが昨日の雨で止まってることは
知ってたんですが、家から大阪駅に向かってる間に
全線ストップになってるとは…!

衝撃を受けながらも、近鉄さんの力を借りれば
行けることは知ってるので電車変更。

実は予定していた時間よりも早く奈良に着きました。

②まずはお昼ご飯

お昼ご飯は奈良の定番、「志津香」さん。

事前に調べたときに予約できることを
知ったので予約済です。

時間とメニューを前以て予約しておけるので
席に案内された数分後にはもう釜めしが目の前に。

食べたのは「大和肉鶏の釜めし」。

 

志津香さんの釜めしはほんとに美味しい!!

釜めしって実は志津香さんでしか
食べたことないんじゃってくらい
あまり食べないんですが。

奈良に行こうと決めたらお昼にラーメン探さず
志津香さんで食べられる方法まず探しますから。

公園前は列がいつもすごすぎてちょっと挑戦できないけど。

今後は今回知った予約をしっかり活用させてもらいます!

③バスに揺られて…

さて、お腹を満たしたあとは寺社仏閣巡り開始です。

実は近鉄奈良に着いたときに
奈良交通の一日乗車券を買っていて
志津香さんの最寄りまでもバスを使いました。

今日はちょっと遠方に行きたいのでバス必須!

唐招提寺

というわけで、さっき下りたバス停に戻って
目的地へのバス路線をお勉強。

行きたいところに行ってくれるバスは一本しかないけど
15分に一度走ってるみたいなので、そこまで待たなくて
大丈夫だろうと思ったら、超遅延!!

結局、予定時間の20分遅れてやってきたバスに乗りました。
交通渋滞で遅れてるって言わはったけど、道はどこも
全然込んでなかったように思うんだよなぁ。不思議。

とりあえずバスに乗り込んで、揺られること数十分。
今日の目的の一つである唐招提寺に着きました。

今日は境内のどこかでイベントを行ってると
入口に表示があったんですが、どこで何やってるかは
結局わからず…

入ってすぐ目の前にどーんと現れたのは金堂。
雲ひとつない青空と相俟ってめちゃくちゃきれいでした。

近づいていくと、中に仏像が。
向かって左から千手観音、廬舎那仏、薬師如来

どなたも美しくて見入ってしまいました。
いつも思うけど、平安時代に作られたものが
現存してるってほんとすごいよね…

薬師寺

唐招提寺を堪能したあとはそのまま徒歩で薬師寺へ。

イメージ:朱塗りの真っ赤な場所
だったんですが、印象は大きくは変わりませんでした。

あの「朱」色がたまらなく好きなのでもう大興奮(笑)

そして運のいいことに東塔落慶記念特別拝観を
やっているとのことなのでにこにこして拝観券を購入。

大講堂を経由して御朱印をいただいてから東塔へ。
東塔内では仏陀の生涯が心柱のまわりに表現されていました。

 

東塔を出ると、講和やるからよかったらおいでと声が。
それにほいほいされて、お坊さんの話を聞いてきました。

さすが、お話のプロ。巧みな話術で笑いを誘っていくのが
素晴らしいなと思いました。

まぁ、最終的には「写経やんなさい」ってことなんでしょうけど。
でも穏やかな気持ちをゲットしたい今のわたしには必要なのかもしれない。

お話が終わったあとは西塔へ行って、仏陀の生涯を見届けて
金堂の薬師如来さんと日光・月光菩薩をじっくり見て。

さらに食堂内も見学して、玄奘塔へ行って…
(この間バスの時間押せ押せで小走りだった)

おなかいっぱい満足して次の場所へ。

興福寺

薬師寺からバスにしばらく揺られたあとは興福寺へ。
6/11を過ぎるとしばらく見られなくなる東金堂に。

興福寺はずっと工事してる印象なんですが
また次の場所の工事が始まるんですね。

見納めとなる東金堂の内部をじっくり眺めて…
(今日は仏像よりも建造物をしっかりと…)

満足したころには結構いい時間になっていました。

ちょっと急ぎめで御朱印をもらって
あと、内職してらした方から鹿の折り紙も
もらっちゃいました。ありがとうございます。

⑦中川政七商店

今日の寺社仏閣巡りは終了ということで
ちょっとお店を見てまわることに。

近くに中川政七商店があると聞いたので
行ってみました。

かわいいものはたくさんあったんですが
お値段はちっともかわいくない。

でも、何か記念にと思って奈良限定の
鹿が刺繍されたお守りをゲットしてきました。

この鹿が前に進んでいってる気がして
今のわたしの気持ちにぴったりだと思ったので。

⑧茶論

中川さんを出たあとはそのままお隣の店に
流れるように入っていって、小休憩。

ほうじ茶のガトーショコラをいただきました。


ちょっと信じられないくらいに美味しかった!!

アイスクリームとガトーショコラの
絶妙なマッチング具合。

おかわりしたいほどだったけどそれは我慢(笑)

あと、セットでついてきたほうじ茶も美味しかったです。
やっぱりお茶っていいね。

実は予定外のお茶の時間が終わったあとは帰路へ。

大和路線復活

帰りも近鉄かなぁと思って調べてみたら
無事大和路線が復活していました。

というわけで、柿の葉寿司を買ってから電車に。

朝からいろいろありましたが、楽しい奈良への遠足でした。